一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

子供の姿勢

[子供の姿勢の悪さが気になります]

 

この仕事を始めてよく相談を受けるようになりました。

たしかに姿勢の悪い子供が増えているように感じます。

 

 

私の子供の頃と比べて

外で遊ぶ時間も場所も減っていることで

筋肉量の低下も関係しているのかなとも思います。

 

 

またゲームやスマホ、PCなどが

当たり前にある時代

 

長時間同じ姿勢でいる事で

肩こりや腰痛を訴える子供さんも

いると聞きます。

 

 

姿勢が悪いと成長ホルモンが抑制され

学力、運動能力の低下!と

良いことなし

健康面でも呼吸が浅くなり

代謝が落ち、免疫力の低下!と

こちらも良いことなし

 

 

では

わが子たちの姿勢がすごくいいの?

と言われるとそうでもないのです……

 


身近な人(特に家族)に知ってほしい

 

 

インストラクターを目指した時に真っ先に浮かんだのは子供たちの事でした。

 

 

まだ体が柔軟なうちに

まだ親の声が届くうちに(年々届きにくくなってきてますが…)

正しい姿勢と歩き方を身に付けてほしい

 

 

体は生きている上での土台
姿勢と歩き方を見直すことで
健康面はもちろん学習や運動能力への変化が
出てくるのではないかと思うのです。

 

 

 

 

 

とはいえ

いつからでも変われるというのは

自分の体で実証済みですので

 

 

いつか気付いてもらえたら

オッケー!くらいの気持ちで

子供たちが聞いてくれる時に

実践していることを紹介していこうと

思います。

 

 

f:id:mnkidxwalking:20180316180744j:image