一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

筋肉量162日目と足首ストレッチ

f:id:mnkidxwalking:20180404085739j:image

 

晴れのち曇りのち雨でまた曇り

久しぶりの雨が嬉しい水曜日

少し涼しくなりました。

 

 

 

足首が硬いとつまずきの原因になったり

重心移動が上手くいかなかったり

ムクミやすかったりします。

 

足首がやわらかくなると

重心移動がスムーズになり

第二の心臓であるふくらはぎが活性化し

血液、リンパ液の流れが良くなり

歩き疲れしにくく

ムクミも解消して美脚へ一歩前進!

 

 

 

[足首ストレッチ]

かかと立ち

f:id:mnkidxwalking:20180404182310j:image

・重心はかかとの真ん中

・つま先を正面にまっすぐ上げます

 

 

f:id:mnkidxwalking:20180404182455j:image

・上半身はまっすぐをキープ

・体が前に倒れないようにします

 

 

つま先立ち

f:id:mnkidxwalking:20180404182636j:image

・親指側に重心をかけ、つま先で立ちます

・かかとが見えないようにキープ

 

目安はどちらも1分

 

 

無理はせず

エクササイズをしていて

痛みがある場合はすぐに中止してくださいね