一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

歩く時に意識していること

f:id:mnkidxwalking:20180918144837j:image

筋肉量328日

秋晴れ〜

暑い火曜日

 

 

レッスンの時は何も持たず

歩いていますが

f:id:mnkidxwalking:20180918150137j:image

 

普段は荷物を持って歩いていることの方が

多いですよね。

そんな普段の歩きでワタシが

気をつけている事は…

 

壁立ちをキープして歩く事

 

mnkidxwalking.hatenablog.com

 

かかと、お尻、肩甲骨、後頭部が壁に付いている状態。

椅子に座るときも、歩く時も、この位置関係をキープ!

 

初めはキツイと感じても

背中側の筋肉が目覚めてくるとこの状態が楽になります。

頭を体でしっかりと支えている状態なんです。

 

 

荷物を持つと重さもあって猫背になって歩いていたり、、

片方の肩に重さが来て重心バランスを崩したまま歩いたり、、

だんだんと歩くのがキツくなり、疲れます。

 

歩いていて疲れたなと感じた時は

頭の位置が前に出たいたかも、、

腰を反って歩いていたかな、、と

映す鏡やウインドーがあればチェック。

壁があれば壁立ちします。

 

 

荷物があっても正しい姿勢で歩ける人を増やしたい!

月一開催のウォーキングお茶会では

ワンポイントレッスンの後

実践!みんなでワイワイ約一時間歩きます。

ご興味のある方はどなたも参加OK

次回は10/9

10月ウォーキングお茶会