一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

習慣になったコト(自宅編)

f:id:mnkidxwalking:20190423151432j:image

曇りのち雨

火曜日

 

 

レッスンで行うエクササイズは

日常に取り入れやすいものが多く

それを習慣にしていただけると効果大!

 

ワタシの習慣になっているエクササイズは

 

仰向けに寝た状態で行う【足首ストレッチ】

寝る前と寝起きに足首動かしています。

 

mnkidxwalking.hatenablog.com

 

 

椅子に座ったらする

腹式呼吸

お腹をへこませながら10秒で息を吐き切ります。

次に5秒でお腹を膨らませながら鼻で息を吸います。

 

4回繰り返すとだいたい1分!

 

 

お風呂上がりの

【肩甲骨エクササイズ】

 

mnkidxwalking.hatenablog.com

 

 

【二の腕エクササイズ】

 

mnkidxwalking.hatenablog.com

 

 

で先月から、習慣化に向けて取り入れているのが

【骨盤まわし】

 

mnkidxwalking.hatenablog.com

 

玄関出る前に。としていたけれど

出る前バタバタしていてしないことが多い。

 

ハッと気付いたときにするけれど

習慣には遠い気がしてる…

ドラマのCM中に。とも思うけど

録画をしてみるのでCMみない…

 

食事の前後

お風呂に入る前

トイレから出たら

 他にも何かないかな?

 

順番に試してみよう~

 

 

次回は外出編♪