一生自分の足で歩いて過ごす!体づくりサポーター

足裏に悩み多めだけどウォーキングインストラクター!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

骨盤腸整ウォーキング福岡南教室のHP: https://mnkid2016walking.jimdo.com/

楽らく運動教室

f:id:mnkidxwalking:20190518134445j:image

雨〜が降ったり止んだり

土曜日

 

 

別府公民館主催の

【楽らく運動教室 】

楽しく運動して、幸福寿命を延ばそう!

 

第1回に骨盤腸整ウォーキングを

開催させていただきました。

f:id:mnkidxwalking:20190518135034j:image

 

60代前の方が数名

60代以上の方が多数ご参加くださいました。

中には80代の方も!

 

皆さんのご参加のきっかけ、目的は…

 

・年々体の動きが狭くなってきているのでどんな事を学べるのか興味があった

・骨盤を調整して正しい歩き方を学びたい

・毎日の生活に取り入れて習慣にしたい

・歩き方の基本を勉強したかった

・猫背やぽっこりしたお腹が気になっていたので解消できれば。

アンチエイジング、綺麗な姿で歩きたい

・腰が痛いため

・健康づくり、転倒防止

・身体が固いので柔らかくしたい、腰の傾きを正したい

・ダイエット

・リハビリ指導員の方に骨盤のゆがみを指摘されるので

・ひざが悪いのでうまく歩けない

・姿勢や体型がくずれてきて、不恰好になったと感じたので

 

 

さてさて

猫背、O脚、ぽっこりお腹は繋がっていますよというお話からスタート!

 

座り方をチェックしたあと

肩甲骨周りを動かして、手の振り方を練習

 

座って足首ストレッチ

f:id:mnkidxwalking:20190518134829j:image

 

骨盤と腸の関係をお話させていただき

骨盤エクササイズ!

 

最後は立ち方をチェックしたあとに

いよいよウォーキング!

 

かかと、お尻、肩甲骨、後頭部の姿勢を

キープしたまま

⚪︎靴一足分の幅

⚪︎かかとから優しく着地、前の足に重心移動

⚪︎手は後ろから肘を伸ばして

⚪︎目線は前

⚪︎笑顔で!(これが一番大事!)

 

笑顔と何か1つだけでいいので気をつけて

歩いてみました〜

 

f:id:mnkidxwalking:20190518134844j:image

(トシコ先生とお伝えさせていただきました)

 

f:id:mnkidxwalking:20190518134837j:image

皆さんいい笑顔!!!

ナイス!

 

あっという間の90分!

嬉しいご感想もたくさんいただきました。

 

・骨盤腸整は腸活にもいいのですね、骨盤を動きやすくしたいと思いました。次回はお尻のエクササイズ希望

・体全体が軽くなった気がした。笑顔を作ることで部屋の中が急に明るくなったような気がした。

・ふくらはぎは第二の心臓、腸は第二の脳を意識したい。楽しい教室でした。

・ちょっとしたポイントで大分姿勢が変わる事を実感しました。楽しくレッスン受ける事が出来ました。

・歩くことを意識をもつ事で体の各部が健康に保たれることを知りました。とても良かったです。

・すべての動きを意識して生活すればと思いました。初めて参加しましたが大変良かったです。

・手をふって歩いたことはなかったので今後は気をつけようと思った。

・手を後ろにふる事を覚えました。次回もぜひ参加したいです。

・とても参加して良かった。今後歩く時は本日のレッスンを思い出しながら。

・楽しく学べて良かったです。老化に向けて気をつけることをいろいろ学びたいと思います。

・体の動きのにぶさに気付きました。とても楽しい時間が過ぎました。

・しせい良く

・日々気をつけながらやっていこうと思います。

・先生の骨盤が気持ち良く回っていて羨ましかった!またご指導下さい。

・意識して歩くことの大切さに気づきました。ありがとうございました。

・骨盤の動きがかたいと実感!継続して参加したい。

・毎日の歩き方に注意したいと思います。肩甲骨の運動をトイレでやる事を実行する。

・普段のちょっとした気にかけで美しさは保てると気づいた。次回は美尻をお願いします。

・気軽に取り組みできそうで、習慣づけたい。

・わざわざ運動しにいかなくても日常の動きを意識するだけで体型が変わるのだと感心しました。お話がわかりやすく、どんな動きを日常に入れていけばいいか、具体的に教えてくださったので続けやすいと思いました。笑顔でやっていくのが大切だというのが素敵だと思います。

・なかなか分かっていても実行出来ない事もあるが、なぜ必要かと言う事が解りよかった。今日はありがとうございました。家でも続けていき、機会があれば何度でも参加したいと思います。

・姿勢に意識して、信号待ちでも実行しよう。次回も受講したい!二の腕とお尻を上げたいです。

・ぽっこりお腹が気になっていましたが、腸の運動で解決できそうで、うれしかったです。歩き方でこんなに違うのかと驚きました。

 

一つ一つ読ませていただきながら

本当に嬉しくて嬉しくて。

ご参加の皆さま

別府公民館の皆さま

本当にありがとうございました。

 

befuko.blogspot.com

 

gakushu.city.fukuoka.lg.jp