一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

習ったことがない正しい立ち方、歩き方②

前回の

正しい立ち方については

mnkidxwalking.hatenablog.com

 

今回は正しい歩き方

 

歩き方も習ったことがありませんでした。

でも歩けるようになっているのは

 

 

赤ちゃんの時

身近な大人の歩き方をよーく観察して

真似して覚えていったから。

 

 

親子で立ち方、歩き方似ていませんか?

 

 

骨格や筋肉の付き方は

遺伝の影響があると思いますが

それで親子の立ち方、歩き方が

似ているわけではなく

 

 

生活習慣の影響で

筋肉の使い方やクセが似てきて

立ち方、歩き方が似てくると考えています。

 

 

 

 

 

〈親の背中を見て子は育つ〉

 

 

 

まずは大人が正しい歩き方を身につけませんか?

 

 

正しい姿勢で歩くとそれだけで

色々な筋肉をバランスよく使うことができます。

わざわざ時間を作って運動するわけではなく

毎日の歩くからこそ

正しい姿勢で歩かなきゃ

もったいない!です。

 

 

 

では正しい歩き方とは

 

  •  頭と骨盤が一直線になっているイメージで歩きます
  • かかとから着地し、歩幅は広め
  • 頭と骨盤が一直線の位置をキープしたまま重心移動
  • つま先から蹴り出す   

 

を繰り返します。 

f:id:mnkidxwalking:20180406152733j:image

f:id:mnkidxwalking:20180406152751j:image

f:id:mnkidxwalking:20180406152758j:image

f:id:mnkidxwalking:20180406152806j:image

f:id:mnkidxwalking:20180406152821j:image

f:id:mnkidxwalking:20180406152900j:image

f:id:mnkidxwalking:20180406152838j:image

f:id:mnkidxwalking:20180406152927j:image

 

子供とお互い動画を撮りながらチェックすると分かりやすいです。

どんなところが似ているか、探すのもおススメ

ぜひ一緒にやってみてくださいね♪