一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

公民館にきんしゃいセミナー

f:id:mnkidxwalking:20190930122320j:image

晴れのち曇り

湿度高いー!蒸し暑い💦

月曜日

9月最後の日

 

 

 

長住公民館の

【公民館にきんしゃいセミナー】

第1回を骨盤腸整ウォーキングが

担当させていただきました〜

 

f:id:mnkidxwalking:20190930153945j:image

 

 

 

ご参加の皆様の目的、きっかけは…

 

・歩き方が正しいかどうか?

・骨盤の調整

・ウォーキングの正しい歩き方

・自分に姿勢が良くなればと思い参加しました。

・腰が悪いので少しでもいい歩きからが出来たらと思い

・ダイエットに歩きたいと思い

・日常の歩き方の改善

・歩き方、猫背

・正しいウォーキングを学びたくて

・正しい歩き方を学びたかった

・姿勢がだんだん悪くなっているような気がしていましたので

・ウォーキングの仕方を教えて

・正しい(内臓に)良い歩き方が出来るようになりたいため

・普段毎朝歩いているので正しい歩き方を知りたくて

・猫背改善

・猫背とウォーキングの仕方

・健康のために

・健康的な歩き方を学ぶ

・正しい歩き方、猫背を治したい

・歩き方がおかしいので、O脚がどんどん激しくなっているので(膝を悪くしてから)

・姿勢が悪いため少しでも良くなる様にと思って

 

 

 

 

まずは椅子に座っていただいて

猫背、O脚、ぽっこりお腹の関係性について

お話させていただきました。

 

 

そのあとは早速、体を動かしていきます。

肩甲骨のエクササイズから!

自分の出来るところで肩甲骨を寄せて上下に動かしていきます。

 

 

ほぐれてきたところで

手の振り方を練習~

途中で二の腕の実験もしてみましたよ!

 

f:id:mnkidxwalking:20190930154131j:image

 

 

足首のストレッチをして

手の指先の動きも練習!

地味だけど、ちょっとキツイ

 

足の運び方、着地を練習した後は

骨盤エクササイズ

 

初めてするとムズカシイ!ですが

少しずつ動きが良くなっていきますので

一日1回でいいのでやってみてくださいね!

 

 

最後は立ち方をチェックして

歩いていきました~

 


f:id:mnkidxwalking:20190930154128j:image

 

 

皆さんどんどん

姿勢もよく、笑顔も素敵に♪

 


f:id:mnkidxwalking:20190930154138j:image

 

 

 

 


f:id:mnkidxwalking:20190930154135j:image

 

 

皆さまのご感想には

 

・腸が悪い為毎日にやりたい、とてもためになりました。

・背中が丸くなっているのにも気づきました。先生たちがハツラツきれいなのに歩き方の大事さがわかりました。

・猫背が気になっていたので少し改善しそうな気がします。思いがけなく楽しい時間でした。又機会がありましたら参加したいと思います。ありがとうございました。

・正しい姿勢、歩き方、腕の振り方がわかりました。シリーズで開催して欲しい。

・正しい姿勢ことに骨盤を意味重要性を感じた。

・今まで何も考えずに歩いていましたが、これから意識して歩く様にします。

・姿勢に注意と骨盤回しを続けたい。日々に取り入れたい。

・普段の歩きは何も考えることもなく歩いていたと思いますが、これを機会に少し意識を持って歩けたらと思います。

・腰回しは毎日しているのですが、まちがってないと安心しました。今日はありがとうございました。先生達の歩き方カッコよかったです。又あったらいいな。

・背中が大切だったこと、今後も運動をよろしく。

・骨盤のまわし方と歩き方を教えていただきよかった。大変参考になった、楽しいレッスンありがとうございました。

・骨盤をあまり動かしていなかった事に気づきました。なるべく毎日やってみたいです。

・歩き方によって姿勢がよくなること。このような優しい健康法(高齢者向け)を開いてください。

・正しい立ち方、歩き方、日々少しづつでも気をつけていきます。また次回もお願いしたいです。

・背骨と骨盤の調整、若い人にも、特にデスクワークの人へ勧めたい。

・歩幅をむりに広げなくて良い事。良い事を教えていただきありがとうございました。

・歩き方をかんがえてみたい。楽しくできました。家でもしてみます。

・大変わかりやすかったです。

・骨盤が悪いので歩き方の勉強になりました。

・歩く時の足の着地のしかたがよくわかりました。楽しく受講できました、今から気をつけ、引きしめながら歩きたいと思います。

 

 

 

嬉しいご感想ありがとうございます。

出来ることから少しずつ

日常に取り入れてみてくださいね!

 

ご参加いただいた皆様

長住公民館の皆様

本当にありがとうございました。

 

 

 

さて明日は【ソトホコの会・長住】です。

今日練習したことを実践してみませんか~

どなたでもご参加いただけますので

ぜひお越しください!

 

10時に長住四丁目交差点、ベンチスペースに集合!

動きやすい服装と靴、飲み物は各自でお願いします。

www.facebook.com

雨天時は中止です。

晴れますよーに!!!