一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

楽らく運動教室

f:id:mnkidxwalking:20191205170141j:image

別府公民館【楽らく運動教室】

楽しく運動して、幸福寿命を延ばそう!

第12回を担当させていただきました。

 

 

5月と9月に続き

今回で3回目!

 

前回の様子はこちら~

 

mnkidxwalking.hatenablog.com

 

 

mnkidxwalking.hatenablog.com

 

 

 

皆様のきっかけ、目的、何を期待して

ご参加いただいたかというと、、、

 

・ウエストのひきしめ

・筋肉を上手に鍛える方法

・歩くことでスタイルがよくできたらいいなと思ったので。

・腰痛をよくする、腰痛の改善

・持病の腰痛を運動療法でどのような持続をされているか参考にしたいため(初めての参加です)

・正しい歩き方を学びたくて

・公民館に来たとき、かいま見て参加したくなった。体が曲がっているので真っすぐになりたいので参加した。

・普段体を動かす事がない為に少しでも機会をいただきたくて。

・腰が治るように

・運動不足解消

・体力増進、体型を整える

・正しい姿勢

・歩くこと

・いつまでも、健康で自分の足で歩ける事です。 

・健康づくり

・体を動かすための指導

・いつまでも元気で歩ける様に

・内ももに筋肉をつけて、細くしたい

 

 

 

では早速!

呼吸法から練習していきました。

知らず知らずのうちに浅い呼吸になったいる方

多いです。

呼吸が浅いと疲れやすくなったり、痩せにくくなったり、、

 

代謝、体温を上げるためにも

一日一回でもいいので

しっかり呼吸してみてくださいね。

 

 

胸式呼吸と腹式呼吸

どちらも大事です。

苦手な方、やりづらい方がある場合は

そちらを多めにしてみてください。

 

座っていても、立っていても

いつでもどこでもできるので

ぜひ、日常取り入れてください。

f:id:mnkidxwalking:20191205152123j:image

 千寿子先生がレクチャー

 

 

呼吸法の後は

指先を動かして末端から

ポカポカ温まっていきます。

 

f:id:mnkidxwalking:20191205152138j:image

 

 

 

少し体が温まったところで

天然のコルセット、ガードルを目覚めさせていきます。

初めにした呼吸法を入れながら

エストを引き締め~

 

f:id:mnkidxwalking:20191205152214j:image

 

 

水分休憩を取った後は

ペットボトルを使って

内ももの筋肉を目覚めさせるエクササイズを!

 

こちらは洗面所で

歯磨きのときにぜひ取り入れていただきたい!!!

膝ではなくお尻がポイント!

 

 

肩甲骨のエクササイズで

更にポカポカ温まってきたところで

骨盤回しを。

3回目にして皆さん動きが良くなってて

感動~!!!

 

最後は

壁立ちで姿勢を確認して

 

歩く時のポイントは

・靴の幅一足分から出ないように

・かかとから優しく着地して前の足に重心移動

・手を後ろに、自分の身幅で、肘を伸ばして振る

・口角を上げて笑顔で

 

 

f:id:mnkidxwalking:20191205161153j:image

 

一つずつ確認しながら三往復ずつ

 

最後は待ち合わせをイメージして

前にいる人に向かって笑顔でウォーキング!

 


f:id:mnkidxwalking:20191205161209j:image

 

 

 

解決したこと、お気づきになったこと、ご感想など

レッスン後のアンケートより

 

・歩くのが楽になった感じがします。ランチに行く友達に紹介したい、楽しくできました。

・歩く癖、姿勢の悪さに気づきました。なかなか実行出来ないかと思いますが努力します。

・目線が下にあることでおなかの力が緩んでいたこと、内ももの力が入っていないこと気づきました。みなさん楽しくされていて、なごやかな雰囲気で楽しかったです。

・スムーズに(リズム良く)歩く事が少しむずかしく感じる様になった、バランスがとりにくくなる前に練習したら姿勢良く歩けるかもしれません。

・話の内容は理解できますが身体的な筋運動が不充分で努力してみます、腰痛のある方は参考になるのでは。学生時代以来の運動でしたが今後とも参加させて頂きます。

・歩き方に気を付けてみます。

・歩く時の腕のふり方、ペットボトルを使ったお尻の筋肉を入れて圧縮する事、参考になりました。

・日常家で出来る運動なので家の中でやりたいと思った、私達高齢者でも参加して楽しい運動なので友達にもすすめたい

・体が大変軽く成ります。腕の調子が良くない為にぎこちない動きでも出来嬉しく思いました。

・ウォーキングの仕方、骨盤回し。参加出来てとってもよかったです。

・腰のいたい方、歩く事がうまくいかない方など、ぽっこりおなかの方に紹介したい。

・呼吸の使い方

・体が暖まり、姿勢が良くなったかな?

・歩行時のうでの振り方、日常の生活の中で少しでも今日習った事を取り入れてゆきたいと思います。

・とても楽しかったです、肩甲骨の体操頑張ります。

・普段使っていない筋肉を動かす大切さ、また参加したい。

・動きがかるく成った様な気がする

・肩甲骨を正しく保つことことが姿勢を正しくできるということに。再度教室に招きたいです。

・腕の力が全くない事に気付いた、今後もこの様な体操に参加したい。

・自分のからだによかった

・ペットボトルを利用し、ひきしめていきたいと思う。まい日少しづつ続けていきたい。ひざが痛いという友人に紹介し次回一緒に参加出来たら、、と思っている。骨盤腸整ウォーキングは毎回楽しく参加させてもらって、有意義な時をすごさせてもらっています。

 

 

本当に嬉しいご感想を沢山いただきました~

ありがとうございます!!!

 

ご参加の皆さま

別府公民館の皆さま

本当にありがとうございました。

gakushu.city.fukuoka.lg.jp