一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

公民館デー

f:id:mnkidxwalking:20210128153100j:image

風つよ〜

晴れ

木曜日

 

 

午前中は別府公民館で

 

f:id:mnkidxwalking:20210128153943j:image

 

今まで通り!とはいかないので参加の人数を制限し

窓を開け、換気をしながら

お一人お一人の間隔もしっかりと確保し

講座を開催しました。

 

 

 

参加者さまの受講のきっかけ、目的は、、

・体を痛めない、負担を掛けない正しい歩き方を教えて頂きたいと思って!!

・身体のバランスチェック

・ゆがみに改善

・肩こりがひどいので軽くしたかった

・からだを動かす為

・骨盤腸整ウォーキングの再確認で

・健康増進の為、日頃体の動かしかたが少なくなっている様です。出来たいた事が出来なくなっている(立ったり座ったりがダメ)

・姿勢を良くする改善するため(猫背なので)

・正しい姿勢と歩き方

・1人での運動は淋しいので公民館に来て皆さんと楽しく

・健康でいる為

・昨年、外出自粛の為できず、体重増加の為

・腸が弱くて、具合が悪くなる事があるので腸を整えたいと思いました。

・コロナで家にとじこもって居たので皆さんと楽しく身体を動かしたくて!!

・やせるかな?

・姿勢が良くなりたい

・きれいな歩き方

・自分の姿勢が人から見てどうなっているのか?自分では猫背になっていないと思っていたが大間違いでした。

・骨盤を意識したウォーキングはどういう効果、メリットがあるか

・歩き方、体温を上げる

・歩き方を学ぶため

 

 

別府公民館では千寿子先生と一緒に

自宅でもできる

座っていてもできるエクササイズや歩き方のポイントを

 

f:id:mnkidxwalking:20210128154230j:image

 

 

 


f:id:mnkidxwalking:20210128154223j:image

 

 


f:id:mnkidxwalking:20210128154220j:image

 

 


f:id:mnkidxwalking:20210128154226j:image

 

 

午後は長住公民館で

 

 

f:id:mnkidxwalking:20210128154113j:image

 

 

 

f:id:mnkidxwalking:20210128154346j:image

 

 


f:id:mnkidxwalking:20210128154341j:image

 

 

溶子先生と

お伝えしてきました。


f:id:mnkidxwalking:20210128154355j:image

 

 

着地、歩幅、手の振り方をメインに

マスクの下でも口角上げて笑顔で歩きます!

 

 


f:id:mnkidxwalking:20210128154351j:image

 

 


f:id:mnkidxwalking:20210128154337j:image

 

短い時間でしたが

皆さん歩くたびにどんどん姿勢良く歩く事ができました~

 

参加後の感想では

・猫背が伸びた、開いたようで気持ちいいです。家族(娘)に教えたい。とても気持ちよかったので続けて行きたい。もっと習いたいと思いました。
・体がとてもなまっていることに気付いた。腹のお肉がじゃまでうまく動けなかった。自分の子ども、姿勢が悪すぎて、、勧めたい。参加して良かったです。

・バランスの悪さと体幹の弱さに気付きました。高齢者に紹介したい。短い時間でしたがとっても楽しくて参加して良かったです。

・歩き方をしっかり身につけたいと思いました。姿勢が悪い方やなんだか具合の悪い方に教えたい。短い時間でしたが充実した内容でした。

・体全体を動かすので体調が良くなりました。自宅で1人だと長続きしません。

・用がない日は近所を歩いています、近所の方に紹介したい。

・思い出したら自宅でも出来る、楽しいです。同じリハビリをしている方に話してあげます。もう少し回数が増やすといいです。

体幹が弱い事がわかりました。友達に紹介したいです。

・姿勢が良くなった感じ、歩き方を気をつけるようにします。腰の痛い方に勧めたい。

・腸の運動にもいい様で便秘にも良いと思います。意識と努力が足りない事にきづかされました。体がかたくなっている。

・ウォーキングの姿勢チェックができました。同年代の友人に教えたい。身体を動かす機会が少ないので助かります。

・むつかしくて、なかなかついていけませんでした。ありがとうございます。

・歩くときに手を後ろに振ることで二の腕をしげきすることを知りました。つまずきやすい方に教えていきたいと思います。ありがとうございます。

・大変参考になりました、実践します。

・正しい歩き方が意外とむつかしかった。テニスの仲間に紹介したい。

・左右対称になってないなぁ、、と気づきました。皆に紹介したいです。大変、勉強になりました。ありがとうございました。

・思ったより、かかとつま先の動きがふらつきました。同年代の友人に勧めたい。

・お友達に紹介したいです。良く理解できました。

・猫背予防の姿勢、ふれあいサロンの高齢者に勧めたい。普段のウォーキング意識して歩きたい

・日常の暮らしの中で出来る、むつかしくない。ソトホコに参加したい、友にも、さそいます。

・骨盤の動きを意識しようと思いました。娘に勧めたい。ありがとうございました。今後もこのような機会があればと思います。

・左右の足のバランスの違いに気づいた。お年寄りはもちろんですが、若い方々に早い時から正しい歩き方を覚えて頂き、痛めてからではなく痛めないことを始めてほしい。

午前から体を動かし、気持ちのよい時間を過ごさせて頂きました。今日教えて頂いたことを忘れないように続けていこうと思います。ありがとうございました!!

 

 

沢山のご感想ありがとうございます!

今日やった運動で覚えているもの、やりやすかったもの

どれでも一つでいいので続けてみてくださいね~

 

トイレでは肩甲骨をぜひ!

 

ご参加の皆さま

感染症対策など色々協力いただいた

別府公民館の皆さま、長住公民館の皆さま

本当にありがとうございました。