一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

楽らく運動教室

f:id:mnkidxwalking:20210325153409j:image

毎日あったか〜い!

晴れ

木曜日

 

 

別府公民館の

楽らく運動教室にて

骨盤腸整ウォーキング講座を

開催させていただきました。

 

f:id:mnkidxwalking:20210325153612j:image

 

今回は

エスト、内ももを引き締めよう!をテーマに

イイトコドリのダイジェスト版レッスン

 

 

呼吸法から

ゆっくりと始め


f:id:mnkidxwalking:20210325173021j:image

 

 

稚香子先生が

肩甲骨と体側をのばすエクササイズをお伝えします。

 


f:id:mnkidxwalking:20210325173030p:image

 

足首ストレッチや骨盤エクササイズ

内ももの筋肉を目覚めさせるエクササイズ

エスト引き締めるエクササイズ

ちょっとずつイイトコドリ~

 


f:id:mnkidxwalking:20210325153423j:image

 

 

 

歩く前の準備運動が終わったら

正しい立ち方を確認して

歩いていきます!

 

マスクをしていても

口角は上げましょう!でも口角だけじゃなく

目も笑って欲しい!!!

目だけ笑うって難しいから口角も上がります♪

 


f:id:mnkidxwalking:20210325173043j:image

 

靴一足分の幅で歩く

かかとから優しく着地する

手は後ろに振ってみる

 

笑顔は絶対でーす!

最初は真剣なお顔の皆さまでしたが

だんだんと笑顔に!

 

 

ゆきよ先生が

エアタッチで盛り上げてくれました~

 


f:id:mnkidxwalking:20210325173057j:image

 

 

講座後のアンケートでは

・お腹ぽっこりを解消したいと思い参加した。口の中の舌でするのが良かった。毎日したいと思います。家で一人で出来る体操を教えていただいて良かった。

・いたい処が確認できた様です、本日も楽しく参加出来感謝です。

・胸式呼吸、腹式呼吸の違いが参考になりました。同年齢の仲間に教えたい。年数回はゲストにお招きしたいです。

・肩こりがひどいので効果があるように参加させていただきました。正しい歩き方がわかりました。歩くことに負担を感じている方の一歩になれば良いなと思います。今日はいろいろと教えて頂きましてありがとうございました。

・近所の人に教えたい

・毎日少しずつストレッチをやる事

・そり腰になっていることに気づいた。

・腰の痛い方に教えたい。骨盤腸整ウォーキングまたやってほしいです

・疲れましたが、充分に役に立てました。これからも指導して欲しい

・身体をやわくしたい、姿勢をよくする。ひざ下O脚になりつつあります、ペットボトルを使って矯正したいです。

・基本のレッスンを受けたので、これから自分でマスターしたいと思いました。

・一回きたので今日もきました。よかったです。

・骨盤の前後に動かすやり方がわかった。歩き方のレッスンが気に入りました。

・体が楽になった。わかりやすかった。また参加したいです。

・コロナの中、家庭菜園ができずメタボ状態回復の為、参加しました。全体を使うので翌日こわばりが有りますが体調よく過ごしています。校区の方に機会が有れば紹介したいと思います。持続して参加したいです。

 

 

皆さまありがとうございます!

また参加したいとお声をいただき

嬉しすぎるーーー

次の講座まで今日のエクササイズ一つでもいいので

やってみてくださいね!

 

ご参加の皆さま

講座企画、感染症対策等ご協力いただきました

別府公民館の皆さま

本当にありがとうございます。