一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

姿勢と歩き方教室(38.25

f:id:mnkidxwalking:20220728174548j:image

晴れ〜て熱風〜

のち雷ゴロゴロ

ザーッと通り雨

木曜日

 

 

 

野多目公民館にて

【姿勢と歩き方教室】

 

感染症予防対策、熱中症対策で

講座中も定期的な換気、水分、塩分補給など

色々とご準備、お手伝いいただき

開催できました。

本当にありがとうございます!

 

毎年夏に開催させていただき

今年で三回目。

毎回参加してくださる参加者さんもいて

前回よりできるようになったとアンケートに書いてあり

ワタシも嬉しいです。

 

 

ご参加のきっかけ、目的は

アンケートより

・毎朝ウォーキングしていますがひざを痛めた事があり正しい歩き方を学びたかった

・正しいウォーキング

・姿勢よく歩きたいです。

・けんこう

・歩く、しせい!!

・大股で歩いていたので正しい歩き方があればと思い

・歩き方のチェックをしたいと思いました

・歩き方、膝が痛いので負担がかからない歩行

・レッスンの内容を知りたかったから

・正しい歩き方ができるようにしたかった

・歩くしせいを良くしたい

・いつまでも健康な身体でいたいから

・自分の健康

・健康的な歩き方

・年をとっても足で歩けるようにしたい

・どんなことがあるのか楽しみでした。

_______

 

まずは

今日の体のバランスチェックから

こじこじボールを使っての足元トレーニングを!

 

 

立っても、椅子に座ってもできるので

やりながら、ふらつく場合は座って行っていただきました。

 

 

f:id:mnkidxwalking:20220728174730j:image

(足の骨の模型で説明中)

 

 

足は体の土台ですから

足が変わると、、、体も変わります。

柔軟性、安定感が一気にアップ!

 

 

そして

上半身、下半身

その間の

骨盤を動かして

準備運動完了~

 

 

一度休憩をはさんで

歩き方の練習です!

 

自分に合った歩幅

やさしくかかとから着地

重心移動

手の振り方

 

その場で練習していただき

最後は講堂を往復していきました~

 

 

f:id:mnkidxwalking:20220728174737j:image

 

 

終了後のアンケートには

・足の運びと足首の運動が必要だということが理解できた。始めての指導でしたがよかったです。このような指導があるとは、、、感心しました。

・歩き方がむずかしかった、お腹の回し方がむずかしかった。主人に教えたい、参考になりました。

・足裏のツボ。たしかに先生の歩き方は素晴らしいと思った。

・常に正しい姿勢を保っていれば姿も若返る、体の動きが楽になる。友達に教えたい。

・足裏のころころボールが大変気持ち良かった、多分身体全体につながると思うのでこれから続けたい。

・始めて参加してこれから歩く時気を付けていきたい

・歩き方の基本がわかりました。腰の動きが参考になりました。ありがとうございました。

・歩き方を意識するようになった。内容がはじめてで良かった。

・毎日続ける事が必要だと思った。分かりやすく楽しめました。

・無理なくできた。家族に教えたい。

・前回より少しスムーズになった感覚が嬉しいです。足が悪くても座ってできる事もあるので、つえをついている方、少しでも健康寿命を延ばしてほしい。

・楽しくウォーキング出来そうです。あまり歩いていない方に紹介したい。毎日30分程今日教えて頂いた歩き方で毎日ウォーキングしたいと思います。

・正しく歩くこと。家内へ報告します。大変良かったです。

・呼吸法を気をつけて常にお腹周りに注意したいです。

・足裏がやわらかくなって安定感が出てきた。70才代の友達に紹介したい。忘れやすいので期間を決めて何度でもやっていただきたいです。

・姿勢が大事だとわかった。股関節のきたえ方が解ってためになった、定期的にやってほしい。

_______

 

たくさんの嬉しいご感想ありがとうございました!

 

歩く時、、、思いだしたら、、、

やってみようかな、、、

そのくらいからでオッケーです。

毎日の歩くをちょっと意識できれば

体は変わっていきますよ~

 

 

ご参加の皆さま

野多目公民館の皆さま

健康推進委員の皆さま

本当にありがとうございました。