一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

人参大学😆(38.50

f:id:mnkidxwalking:20220819171725j:image

朝が涼しくなった~

昼間は暑いけど…

金曜日

 

 

 

サークルレッスンをさせていただいている

東住吉公民館で

人参大学の8月を担当させていただきました~

 

f:id:mnkidxwalking:20220819202604j:image

 

 

講座後のアンケートより

参加者様の受講のきっかけ、目的は、、、

 

 

・体の健康

・歩き方に自信がなかったので

・姿勢の美しい歩き方を学びたいと思いました。

・体をきたえたい

・姿勢と体幹を整えたいと思いました

・歩き方

・人参大学のお誘いで

・正しい姿

・若々しい歩き方

・何があるかわからないで参加しました。

・正しい歩き方

・姿勢よく歩く

・腰回り、足指が外反母趾なのでそれのなおし方

・自分の足で死ぬまで歩けること

 

 

 

今回は

足元トレーニング、椅子に座ってのエクササイズ、裸足で歩き方練習を

やっていきました~

 

まず皆さんにお伝えしたのは

できる範囲で行うこと!

無理はしない、頑張りすぎない、

痛みや違和感があればすぐにやめてオッケー!

 

 

最初は今日の体の状態チェック

柔軟性と安定性を確認していただき

こじこじボールを使って足元トレーニング!

立ってやるのが難しい場合は

椅子に座ってやっても大丈夫!

 

片足終わったところで

もう一度、柔軟性と安定性のチェック!

変化あり~でびっくりしている方多し

嬉しい反応ありがとうございます

 

反対の足も行ったあとは

椅子の座り方からの呼吸と肩甲骨のエクササイズ

f:id:mnkidxwalking:20220821135254j:image

 

 

f:id:mnkidxwalking:20220821135322j:image

 

 

少し休憩を入れて

座ったままできる内もも、足首のエクササイズ

 

最後は立って骨盤を動かしていきました。

難しい~や動かない~ってお声も聞こえてきましたが😆💦

なんとなく!こんな感じかな!ってオッケー

やっていくうちに動くようになったり、コツがつかめたりしますので

とにかくやってみるが大事~

 

 

 

講座終了後に

解決したこと、気づいたこと自由に書いていただきましたら~

 

・今までつかわない筋肉を今日はたくさん使えました。友人に!紹介したい。歩き方の良い方法を学ぶことが出来ました。今日から学んだことを生かします。

・歩くのがつらかったのですが、少し楽しく歩く希望が出てきました。(車の運転をしてたので歩けませんでした)

・歩き方、姿勢よく暮らすこと、椅子に座っての背骨を正確にすること。別の所でも講座を受けましたが何度受けても復習になり良かったです。

・足指の動かし方が大変。ありがとうございました。

・まっすぐ歩く。大変勉強になりました。

・毎日続けようと思います。友達に紹介したい。

・姿勢が良くなりそう。姉妹に勧めたい。気にしながら歩きたい。

・体がかるくなった。日常の歩き方。今日はとっても楽しく勉強しました、毎日続けるように努力したい。

・体が堅くなっていることに気づいた。町内の高齢者、九月の清掃日にレッスンします。今日はレッスン受けてよかったです。

・足の手術をした方の足がやっぱり不自由、神経の回復は長くかかるなと感じた。嫁、友達に紹介したい。楽しく、しかも役に立つからだの動かし方で参加して良かったです。

・毎日歩いています。

・ボールをはさんで出来なかった、歩く事がむずかしかった。家ですこしでもしようと思います。

・日頃、歩いているのですがより正しく歩けるようになると思う。姿勢が悪いので良くなる様、努力したい

・しせいを正しくすること。自分が歩く時に姿勢を気を付けること。

・歩き方と呼吸も大切だと感じました。ウォーキングが好きな人に紹介したい。今日学んだことを思い出しながら気を付けて歩きたい。

・大変よかったです。

・自分の歩き方が変なのに気がついた。レッスンの見本帳がほしい。

・体のバランスが大切。大変に良かったです、日頃から歩き方に注意します。

・いつも杖なしでは歩けない状態でしたが今日は杖をはなして歩いていました。やっぱり効果があるのですね。

 

 

f:id:mnkidxwalking:20220821135343j:image

 

 

なんと今日の講座一番年齢高い方は90代!

80代も多かったそうですが

ぜんぜん見えなかったー--!皆さんお若い!

 

歩くは日常の動きだから

思いだしたらやってみる!で無理なく続けることができます。

何歳からでも体は変わりますのでどうぞお家に帰ってもやってみてくださいね。

 

 

ご参加の皆さま

公民館の皆さま

講座の準備、感染症予防、対策、ご協力いただき

本当にありがとうございました☺️🙏

gakushu.city.fukuoka.lg.jp