一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

トコトコ広場(38.20

f:id:mnkidxwalking:20221116193221j:image

風が冷たーい

晴れ

水曜日

 

 

久しぶりに公民館講座

行ってきました〜

 

 

f:id:mnkidxwalking:20221117160424j:image

 

今回は乳幼児ママ向け♡

赤ちゃんたちに癒されつつ

ママたちには体動かして

スッキリしていただきたい!

 

 

肩こり、首こり、背中側を

こじこじボールでほぐして

ストレッチ

 

 

赤ちゃんのそばでできるので

家でもできそうです😆って

うれしぃー

 

 

f:id:mnkidxwalking:20221118131037j:image

 

 

ご参加のママたち受講のきっかけは~

(講座後アンケートより)

 

・姿勢が猫背なので。産後なかなか運動も出来ないのでせめて歩く姿勢などを整えたいと思って参加させて頂きました。

・腰まわりが強ばることが多いので改善するかな?というのとリフレッシュしたいと思いました。

・筋肉のほぐし方やマッサージの仕方

・体が動きやすくなる、姿勢が正しくなるといいと思って来ました。

・体のゆがみと前かがみになっていたので、カチカチになった体を少しでも軽くしたかった。

-------

 

 

自分の時間をつくるのがむずかしい時期ですもんね~

体を動かしてのリフレッシュしましょ

 

さて

上半身のあとは足元トレーニン

体のバランスチェックして

こじこじボールで足のストレッチ、筋トレ!

 

痛いー

できないー

むずかしー

色んなお声が😆💦

 

痛くない程度で大丈夫

できるとこで大丈夫

少しずつできるようになりますから♪

 

足を整えたら

股関節まわり、下半身メインにエクササイズ

そして

いよいよ立ち方、歩き方です!

 

ママたちが立つと

赤ちゃんたちもザワザワしてきたので🤣

抱っこしたり、遊んでもらいつつ

歩きました~

短い距離で一歩ずつ丁寧に

着地や重心移動の確認をしながら。

 

あっという間の60分でした!

 

レッスンを受けてのご感想は~

・足の裏がほぐれていない。足裏のころころ気持ち良かったです。時間をつくって姿勢を整えていきたいです。

・レッスンを受けて、体が軽くなったように感じた。体がスッキリして、前かがみが少し良くなったように感じた。もっとレッスン受けたいと思った。

・ボールを使ったマッサージが参考になりました。歩き方は考えながらすると難しかったです。マッサージは今日からでもやれるので肩や足をほぐしていこうと思います。今日はありがとうございました。

・足の第3関節が見えることがあるのだと思いました。最後は集中して教えていただくことが出来ずに申し訳なかったです。前半のストレッチかなり気持ち良かったです。

・自分自身でも頭では解っていたくせなどより実感することで改めて直したいなと思いました。足の指が使えてない所など家でもやってみようと思いました。ボールでのストレッチがとても気持ち良かったので家でもやってみようと思いました。家で取り組める事が多かったので来て良かったです!!ありがとうございました!!

・毎日歩くので気本堤な歩き方を知っているのは大事な事だと思った。

-------

 

たくさんの嬉しいご感想ありがとうございましたー!

 

最後にレッスンを勧めたい人はいますか?の質問では

友人、家族、夫、両親、ラジオ体操を一緒にやっている仲間(60,70代)、ひざが悪い母、同じく肩こりや体が疲れているママさん

-------

 

 

みなさまの大事な人にもお伝えできるように

これからもがんばっていきますね。

 

ご参加のママたち、赤ちゃんたち

大浜公民館のみなさま

本当にありがとうございました🙏