一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

2月らくトレ教室(38.55

f:id:mnkidxwalking:20230216182156j:image

真っ青だーーー

朝寒く、昼暑い

木曜日

 

 

先月につづき今月も♡

大浜公民館のらくトレ教室

担当させていただきました~

 

 

先月の様子はこちら

mnkidxwalking.hatenablog.com

 

 

今回はストレッチメインのレッスン!

椅子の隣にマットを用意していただきました~

 

f:id:mnkidxwalking:20230216182221j:image

 

皆さまの参加のきっかけは、、、

・体の柔軟性等のストレッチ

・毎日ころばずに歩きたいから

・楽しく体をうごかしたり歩きたい

・身体の整い方を見直すきっかけの為

・少しでも体が楽になればと思い参加しました

・あまり体を動かさないので、少しでも運動できたらいいと思って、、。

 

ー------

 

最初は椅子の座り方と呼吸から!

腹式呼吸と胸式呼吸

どちらもできるように練習していきますよ~

4秒で吸って8秒で吐きましょう

 

次は

マットに変えてストレッチ!

床に座るのが苦手な場合は椅子でやります

ご自身で選んでいただき

できる範囲でやります

そして

自分のクセやゆがみを確認し

できる範囲で整えていきます

無理やりではなく、今できるトコロで大丈夫なんですよ~!

 

 

最後に

足元トレーニング!

体の土台を整えてから靴をキチンと履いて

歩き方を整えていきましょう

 

自分に合った歩幅、やさしく着地、重心移動、手の振り方

その場で数歩やってみて、試してみてから

講堂を往復練習~

 

60分しっかりと

体を動かしていただきました!

 

 

講座後のアンケートでは

・体、特に下半身、肩回りがかたいことを改めて実感した。今後教えていただいたことにトライしてみます。前回受講してボールでコロコロするのはしていたがその他は、、、今回は実行していきます。ありがとうございました。

・体がかたい。全体を動かしたらバリバリ。ゴリゴリになる。全体を動かしたら少しやわらかくなった気がする。受講して歩き方が良くなるはずウォーキングしたい。

・肩の痛みが楽に成った。腰、肩が楽になった。

・道具を使っての体操がよかった!気になるところは身体全部です。

・また公民館等で教えて下さい。ありがとうございました。インスタ少し見ました。

・足腰を強くして少しでも長く歩けるようにしたい。とてもすばらしかった。勉強になりました。

・1人で出来るので良かったです。来てよかったです。

 

ー------

 

最後に

【このレッスンを紹介したい方がいたら教えてください】では

・家族、、他数名

・家にいてあまり外へ出ない方

・運動不足の友人

・ウォーキングをしている友がヒザが痛いので歩かれないと言っていました。

・家からあまり出ない人がいますのでその人に紹介したいです。

 

大切な方へもぜひ!今日お伝えしたこと

一緒にお散歩しながら実践してみてください👣

 

今日の内容は動画にしたので

ご自宅でも続けてみてくださいね♪

 

 


www.youtube.com

 

 

ご参加の皆さま

大浜公民館の皆さま

ありがとうございました☺️🙏