一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

けやき大学(38.20

f:id:mnkidxwalking:20230228171631j:image

あったか〜い

いや…暑い💦晴れ

火曜日

 

 

赤坂公民館にて

【姿勢改善ウォーキング講座】

開催させていただきましたー!!

 

f:id:mnkidxwalking:20230228171915j:image

 

皆さまの【参加のきっかけは】

 

・リハビリのつもりで参加しました

・少しでも体を動かすきっかけになれば

・公民館報をみて。健康運動。

・歩き方

・元気で歩けること、姿勢よくはつらつと、、、

・体を動かさなくては

・身体を動かす

・自分で出来る運動をしたい

・体力維持、歩きをもっと上手になりたい。

・姿勢が悪いのを自覚しています、歩き方も悪い。

・運動不足

・前回の内容を再確認の為

・普段運動不足なので参加しました。

・とにかく家にこもりがちです、皆さんと少しでもコミュニケーションがとれたら、身体ものびのびと動かされたらと思い参加しました

・みなさんと話しながら運動するのが楽しみです

・姿勢が良くなる事

・色々な話や体験をして体を動かしていこうかなぁと思って参加しています

・健康でありたいので

・体力を付けるため

・この所運動不足ですので少し体を動かした方が良いと思って参加しました。

・姿勢が悪くなったのを自覚しているので、タイムリーたチャンスと思って参加しました。

 

 

ーーーーーーー

 

日当たりのいい講堂は

ポカポカで♪

少し体を動かすと暑くなり…

半袖😁💦

 

参加者さんたちも徐々に

薄着になっていきましたよ〜

 

 

 

 


f:id:mnkidxwalking:20230228173320j:image

 

 

 

座ってできる運動を!ということで

上半身、下半身

部位ごとに分けて動かしていきました。

 

 

 


f:id:mnkidxwalking:20230228173329j:image

 

 

水分補給を入れつつ

動きながら体のクセやゆがみも確認していきます!

無理せず!できる範囲で!大丈夫!!

 

 

後半は

今日の体のバランスチェックをして

足元トレーニングをしていきます。

昨年と違って今年は

手も使っていきますよ~

 

 


f:id:mnkidxwalking:20230228173336j:image

 

 

靴の履き方、ポイントをお伝えし

靴を履いていただき

歩き方を練習していきました。

 

 

椅子の前を数歩、、ですが

ポイントを意識して歩くと結構むずかしかったり

思っている様に動けなかったり

笑い声も聞こえてきて

盛り上がってましたーーー!

 


f:id:mnkidxwalking:20230228173345j:image

 

 

最後はみんなで一緒に

笑顔で歩く!

楽しい90分でした~

 

ーーーーーーー

【講座を受けてのご感想】

アンケートよりご紹介

 

・姿勢によって体の悪い所がでること。

・友達に紹介したいと思います。もっと若い時に歩き方を教えてほしかったですね。でも気をつけます。ありがとうございました。

・体を動かすってこと、、こんなに倖せを感じた、楽しかったことはありがたい。感謝。ありがとうございました。

・体が気持ち良いし帰りはらくらく帰れそうだ

・体が軽くなりました。

・レッスンをしてたのしくおもいます

・ボール一つでほぼ全身の筋力がほぐされることが体験できた。継続できるように努力したいです。ありがとうございました。

・思い出しながら各項目を行なった。年一回は参加することで思い出したい。

・普段の歩き方を見直す事が出来ました

・沢山の欠点、やり方がわかりました。ありがとうございます。これまで体験しなかった新しいやり方を知りとてもうれしいです。感謝です。

・わかりやすい指導でした。有難うございます。

・歩き方がとても勉強になりました。つえをついて歩いていますが一人で歩く練習をしたいと思います。脚力が弱ってきました、なんとか歩いての移動を続けたいと願っています。

・歩き方を教えて頂きたいへん参考になりました。自分の歩幅で歩きたい。ボールストレッチやります。

・ちょっと私にとってきびしかったでもたのしかった

・歩き方で手の振り方、後に大きく、前は小さく

・自分の身体の左右がずい分違った。フラフラしてしまう、ボールがつかめるようになりたいです、ためになりました。

・姿勢も良くなり楽しく歩けそうになりました。靴のはき方も良くわかりました。ボールを使ってマッサージは大変良かったです。

・歩き方は参考に成る、その他も有意義でした。大変、参考に成り参加して満足です

・体のかたい事や、ゆがみ、バランスを感じました。ボールコロコロなど、ためになりました。ちょっとした気づきが大事ですね。

 

ーーーーーーー

嬉しいご感想!

皆さま

ありがとうございます!

 

アンケートではご要望もいただいたので

次のメニュー作りに活かしていきます。

 

歩くは毎日のコト

少し意識してみる

思い出したらやってみる

できるトコロでいいので

ぜひ続けてみてくださいね♪

 

 

 

ご参加の皆さま

赤坂公民館の皆さま

本当にありがとうございました。