一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

一生自分の足で歩く!

f:id:mnkidxwalking:20200730161849j:image

久しぶりの青空

暑さが厳しい!!!

木曜日

 

 

 

野多目公民館にて

【一生自分の足で歩く!】

 

f:id:mnkidxwalking:20200730162226j:image

 

昨年に続き、今年も

講座をさせていただきました〜

 

 

ご参加の皆さまの

受講のきっかけ、目的は、、、

 

・歩き方

・どの様に体を動かしたら良いか

・骨盤体操ははじめてなので教えていただきたくて参加した

・骨盤ていきん

・筋肉の動かし方

・運動の為

・手軽に出来る運動

・室内でできる運動

・体の健康のため

・身体の柔軟性

・一人だと運動不足なので皆さんといっしょに運動できたら楽しいかなと思いました

・去年好評だったので興味があった

・効率的な身体の動かし方

・腰をきたえたい

・運動不足解消

・歩き方を教えてもらう為

・歩くと全身が痛いので治したくて

・近頃、体がだるいので快適な毎日を過ごしたいと思い参加しました

・姿勢が良くなる為に

・どんな体操か初めての講座

・運動不足のため

・普段の歩行→骨盤を意識した歩行

・骨盤腸整ウォーキングとは何かと期待して来ました

・体形がねこぜなのでなんとかならないかと思って

・いつも一時間程、速く時々ゆっくりとウォーキングしています。自分のフォームが自己流なので正しい歩き方を教えてもらいたかった

・腰を痛めていたので、正しい歩き方を学びたいと思い申し込みました。

・元気ですごせる

・腰の運動との事でしたので出席しました。

 

 

 さてさて講座スタート!

骨盤腸整ウォーキングと猫背、O脚、ぽっこりお腹について

お話させていただいたのち

 

椅子の座り方を練習して

呼吸法からやっていきました。

呼吸は吐くが大事!しっかり吐き切る

そして新鮮な酸素を取り入れる。

 

マスク着用ですのでできる範囲で

4秒で吸って8秒で吐くを練習しました。

 

 

少し胸が開いてきたところで

お水を一口(こまめな水分補給)

 

 

次は、ゆか先生が

指先の動きをお伝えしていきます。

 

第二関節で ニギニギ

第三関節で おいでおいで

順番に動かしていきながら

数を減らしていきます。

 

ちょっぴり脳トレ

意外と難しく、すこーしキツイ

 

 

f:id:mnkidxwalking:20200730162337j:image

 

そのあとは

肩甲骨を動かして

 

f:id:mnkidxwalking:20200730183903j:image

 

 

f:id:mnkidxwalking:20200730183932j:image

 

手の振り方を練習しました。

 

後ろに振る

自分の身幅で振る

肘を伸ばして振る

 

肩甲骨周りを動かしていないと

肩も一緒に振ってしまいがちになるので注意!

肩は止めて二の腕から後ろに振るイメージ

 

 

自宅で出来ることということで

その場でウォーキングもやってみました。

自宅でもしっかり歩く事ができます!

できるんです!!

 

できたら姿見などで自分の動きを

確認しながらできるとさらにいい~

 

 

最後は骨盤の動き

初めて動かすという方は…

というか初めての方がほとんど。

皆さんこんな感じかな?というところで

動かしていただいてオッケー

今できる範囲でやってください。

 

続けていくと動きが良くなっていきます。

 

右と左で動きやすさに差があったり

苦手なところがないか確認しながら

無理はせず。できるところで。が大事!

 

痛みがある場合などは

すぐに中止してくださいね。

 

 

さぁ!体をしっかり動かして準備が整ったら

歩いていきます。

 

エア壁立ちで

正しい立ち姿勢をつくったら

その姿勢をキープしたまま

 

 

靴の幅一足分から足が出ないように

着地はやさしくかかとから

手は後ろに振ります。

お顔は前を向いて、口角上げて笑顔で~

 


f:id:mnkidxwalking:20200730162329j:image

 


f:id:mnkidxwalking:20200730162342j:image

 

 

全部を一気にすると難しいので

笑顔とどれか一つ(足の幅、着地、手の振り方)

一往復ずつチームに分けて

歩いていただきました。

 

 

始めのうちは皆さんお顔が真剣…

少しずつほぐれて最後はいい笑顔~

(マスク着用ですが、わかる!)

 

あっという間の90分でした。

 

終了後のアンケートには

・体に大変良いと思います。友人に勧めたい、年に2度3度いらしておしえて下さい。

・よかった、またよろしく

・歩き方を正しくする事、肩甲骨の正しい動かし方等わかりました。主人や友人に紹介したい。体が思う様に動きませんでしたが、学んだ事を続けて行きたいと思います。又参加したいと思います。

・たいへん参考になりました。こんな機会を是非続けてください。いろんなバリエーションを期待しています。

・毎日つづけてやればなんとかなりそうなので。主人に勧めたい。毎日つづけて今度お会いした時にみてもらえる様に頑張ります。

・まず楽しかったです。毎日つづけてみたいと思います。いつも自家用車ばかりの友人にすすめてみたい。月に1度でも定期的にやってほしい。

・いかに骨盤を意識していない生活を送っているか、気づきました。嫁に勧めたい。一人より多くの方とやる方が楽しいと思いました。

・骨盤の回り方がむずかしかったです。主人に勧めたい。

・歩き方とか色々と勉強になりました。主人に勧めたい。楽しかったです。

・骨盤体操をしたら良いという事。主人に勧めたい。毎日続ける事が大事です。

・レッスン後、不思議と体が軽くなり、さわやかになって血流がよくなった事、実感。パートナーや子供に勧めたい。又、近いうちにして頂くとありがたいです。

・体が楽になりました。私自身もっと知りたいです。続けてみたいです。ありがとうございました。

・勉強になりました。

・呼吸の仕方がわかりました。散歩をしている友達に紹介したい。骨盤のうごかし方をもう少し習いたかった。

・自分の身体が固いことに気づきました。全ての人に勧めたい。大変参考になりました。

・たいへんありがたいでした。

・座って出来ることでやりやすい。妻にさせたいですね。全く運動しませんので。

・姿勢を意識して歩くように。ウォーキンググループに教えたい。

・なかなか上手くできなかったです。先生の説明が分かりやすくて楽しかったです。

・歩き方が少しは上手になったかな?腰が悪いとか訴える人に勧めたい。楽しく運動が出来ました。

・自分の体をあまり動かしていないのがわかる。歩きにくい人達に勧めたい。

・正しい歩き方がわかりました。楽しかったです。

・正しいウォーキング方法がわかりました。嫁に勧めたい。楽しくすごせた。

・ふだんの姿勢がわかりました。同級生に紹介したい。昨年も参加しました。参考に続けています。

・骨盤廻しをしたいと思った。主人に勧めたい。次も期待します。

・ウォーキングの効果的な方法がわかりました。便ピの方に勧めたい。

・毎日続けようと思います。友達に紹介したい。又の機会をお願いします。

・家でも出来るので毎日やりたいと思った、ありがたく思いました。知らない方が多いと思うので又、公民館などで紹介したらと思う。

・いつも動かさない所を集中的にやられた事。大変良かったです。

・腕のふり方、真すぐ歩く。80才以上の友人に勧めたい。

 

 

沢山の嬉しいご感想ありがとうございます。

ワタシ自身もすごく楽しかったです!

ご主人や妻に勧めたいという声が多く

これがさらに嬉しい!

次回はぜひパートナーもご一緒に来ていただきたいなー

 

 

暑い中

ご参加いただいた皆さま

検温、消毒、換気、水分や塩分補給と色々ご準備くださいました

野多目公民館の皆さま、健康推進委員の皆さま

本当にありがとうございました。