一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

一笑一歩®︎のススメ〜骨盤"腸"整ウォーキング〜

f:id:mnkidxwalking:20200824172709j:image

晴れ!暑い!!

月曜日

 

 

 

4月に開催予定だった草ヶ江公民館の講座

延期して本日、開催!

 

f:id:mnkidxwalking:20200824172734j:image

 

10時~12時

定員15名だったのですが

嬉しいことに定員オーバーで

キャンセル待ちが出ているとのこと。

 

先週急遽、午後の部ができ

2回開催させていただくことになりました~

 

 

皆さまの

参加のきっかけ、目的は、、、

 

・猫背を改善したくて。

・今年80才になります。食欲はまだまだあり困っております。お腹ポッコリを少しでも直そうと参加しました。

・足が弱ってきていたので強くなりたい、しっかり歩ける様にと。

・年令とともに体形がおかしくなって来たので何かの解決方法があればとの思いで参加しました。

・自分の体の状況を確かめるため

・運動不足の解消

・姿勢とウォーキング

・ポッコリお腹をへこませるコツ、ウォーキングの基本

・日頃の運動不足解消、骨盤のゆがみを直す。

・体力強化

・運動不足だったので体を動かせたらと期待しました。

・体を動かす機会として、骨盤体操って何かしら

・下腹の力がおとろえてきていますので筋力をつける為に参加しました。

・ジムに通っていたのですがコロナウイルスのために休館しているので参加したかった。

・正しい姿勢を知りたくて参加しました。

・名称、少し気になっていた”骨盤”のゆがみがあるかないか

・日頃、姿勢がいつのまにか悪くなっているので改善出来たらと。

・毎日のウォーキングの中で実践出来そうな動きを学びたいと思った。

・ウエスト廻りを細くしたい、正しい歩き方をしたい。

・広報を見て、日頃から気になっている姿勢がどのようにしたら良くなるのか知りたいと思い参加しました。

・公民館だよりを見て。歩く事、大好きなのですが、せっかくだったら体を整える歩き方が学べればと。

・お腹まわりなど、気になるので、腸整ウォーキングで歩き方を見直したいと思いました。

(受講後アンケートより)

 

 

午前の部は上野千寿子先生と

午後の部は細野玲子先生とお伝えしました。

 

通常レッスンでは部位ごとに

1時間使って体を動かして歩いていくのですが…

 

公民館講座ではイイトコ取り〜

ダイジェスト版で

肩甲骨、足首、骨盤のエクササイズを

少しづつやっていきます!

 

 

こんな時期ですから

窓を開け、扇風機をまわし、換気しつつ

熱中症にも気をつけて

エアコン効かせて、水分補給も小まめに。

途中で塩分もチャージ!

 

 

f:id:mnkidxwalking:20200824173427j:image

 

 

 


f:id:mnkidxwalking:20200824173424j:image

 

 

 


f:id:mnkidxwalking:20200824173432j:image

 

 

 


f:id:mnkidxwalking:20200824173414j:image

 

 

 


f:id:mnkidxwalking:20200824173421j:image

 

 

 


f:id:mnkidxwalking:20200824173418j:image

 

ウォーキングはたくさんあるポイントの中から3つ!

・靴の幅1足分の幅で歩く

・かかとから優しく着地する

・後ろに腕を振る

 

そして一番大事なのが

口角を上げて笑顔で歩く!

 

あ、4つ。笑

 

全部意識するのはなかなか難しいので

笑顔とどれか一つ、意識しながら

歩いていただきました。

 

 

今回もあっという間の90分!!!

午前も午後も歩くたびにドンドン良くなっていくー

 

皆さまの笑顔も素敵で

たまらんかったーーーです!

 

 

マスクのおかげでしっかり口角上げて歩けましたって

お声もいただきましたよ~

 

 

講座後のアンケートには

気づいたことやご感想、骨盤腸整ウォーキングを勧めたい人など

沢山ご記入いただきました。

 

・体全体のバランスが悪く、腰痛になっていたのでは、と思った。配偶者に教えたい。大変良い経験をしました。

・今日から少しでも続けようと頑張ります。今日は大変勉強になりました。

・姿勢を正し、手を後ろにもきちんとふって歩くと歩きやすい。歩くのがだんだん大変になってきている人に勧めたい。骨盤まわし、難しいが練習して出来る様にしたい。体全体が軽くなった感じです。

・骨盤の動かし方が良く分かり参考になりました。非常に参考になりました。

・つねひごろから体の状態に気をつけることが大事と思いました。妻に勧めたい。過去に講習を受けたことがあり、再確認出来てよかったです。

・体が少し柔らかくなった。舞鶴園(60才以上の老人福祉センター)の方に紹介したい。

・肩甲骨の大切さ、骨盤と腸のことが分かった。便秘の人に勧めたい。すごく勉強になりました。又、参加したいです。ありがとうございました。

・肩甲骨、意外と動かない。骨盤を動かすのはむずかしい。健康体操の仲間に勧めたい。ハードな動きではないがむずかしい。

・骨盤を動かしてみて気持ち良かったです。歩き方も意識してみたくなりました。夫や友達に勧めたい。とても良かったので、また機会があれば参加したいです。

・皆に紹介したい。何げなくやっていたが、筋力増加の意味がわかった。

・骨盤に少々悪いところがあったので今日習ったところを練習しようと思います。運動不足に悩んでいる方へ紹介したい。肩こりに悩んでいたので、他の運動も大変参考になりました。有難うございました。

・ちゃんとこつを覚えて歩くと体調が良くなりそう。同年代の方に勧めたい。血のめぐりが良くなったみたい。腰は大事と思っていたけれど意外と動かしてないなぁ、、、。ありがとうございました。杖ついても体動かせそう。

・体力がないことに気づきました。家族に勧めたい。ためになりました。

ピラティスなど受けてレッスンしたのに忘れて自己流になっていたので改めてよかった。女性に勧めたい。年、何度かあるように要望します。

・前かがみにいつのまにかなっていた事に気づきました。やはり猫背になっている友達に紹介したいです。姿勢を正すと反り腰になっている気がします。治す方法を詳しく知りたいです。

・姿勢を意識して歩きたいと思いました。同年代、70代の人たちに勧めたい。普段の生活の中で歩く、体を動かすなど無意識にしていましたが、70代となり元気さを保つ為にとても良いことだと思った。

・親ゆびをぬい目にあわせるとたしかに猫背がなおる。骨盤の動かし方がわかった。正しい歩き方の姿勢がわかった。ダイエットしたいといっている方、日頃からウォーキングしている方に紹介したい。楽しく無理なくできました。ありがとうございました。先生達のようなシュッとしたスタイルになれたらいいなあ!

・自分の歩き方にくせがあることに気づいた。同じ年齢層の人々、日頃ウォーキングを楽しんでいらっしゃる方々に紹介したい。楽しいレッスンのひとときでした。インストラクターの笑顔と明るい声で学習できました。ありがとうございました。

・正しい骨盤の位置を理解できました。どんな年令の方でも正しいウォーキングを教えて頂きたい。大変良いレッスンでした。毎月、又は時々教室を開いて教えて頂きたいと思います。次回お会いする日を楽しみにしています。ありがとうございました。

・うまく使えているかわからないけど、すこしづつやってみようと思います。友人に紹介したい。先生がゆっくりていねいに教えて頂き体も心もリラックスしました。

・妻さんに紹介したいです。骨盤腸整ウォーキングに参加してよかったです。

・自分の足で歩く事の大切さを良く解りました。私の友達にツエを使っている方に話したく思います。又、参加させて下さい。

・かかとからやさしく着地すること、知りませんでした。腰を回すことが今までやっていた事とずい分違うと思いました。ママ友や主人に勧めたい。先生方の御指導、とてもわかりやすく、よかったです。笑顔もステキでした。又、ぜひ受講したいです。

・骨盤を動かすことは今までなかったので、家で気づいた時にやってみようと思いました。今回教えていただいたことをとり入れて、家の廊下などで歩いてみようと思います。

 

 

嬉しい!!!嬉しすぎます!

いくつになっても、どなたでも

出来る範囲で、動くところで、体を動かして、

自分で自分の体・健康を守る!

 

一生自分の足で歩いて過ごす体づくりを

一人でも多くの人に伝えたい!

 

少しづつですが

出来てきている気がします♪

 

 

とっても暑い中

ご参加いただいた皆さま

機会をくださった草ヶ江公民館の皆さま

本当に本当にありがとうございます。