一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉量188日目と科学館と恐竜展

晴れ〜 お出かけ日和の月曜日 今日で4月も終わり… 午前中は ここ数日サボっていた 掃除をして お昼過ぎから 福岡市科学館へ オープンしてから ようやく♪ 恐竜展も開催中! 大事に取っておいたチラシ↓ 恐竜展では 餌やり体験ができた〜 スポッと餌がなくなる…

筋肉量187日目と足裏レッスン

晴れ〜そして暑い 日曜日 今日は本校春吉スタジオレッスンへ 参加してきました〜! 足裏レッスンは土台のレッスン 土台が斜めになっていたら その上にある体も斜めに、 歪んでいってしまいます。 裸足で歩くのも 足裏レッスンだけ! 重心移動や足指の使い方 …

筋肉量186日目と親子マネーサークル

GW前半スタート! お天気いい さわやか〜な土曜日 午前中の町内の公園掃除から始まり 午後は親子マネーサークルへ 第1回目だったので自己紹介と もしも100万円あったら… 絵で描いてもいいし 文字でもなんでもオッケー! 後で発表! ということで 子どもたち…

筋肉量185日目とお弁当

朝は寒かったけれど 日中は暑い… 気温差激しい金曜日 新学期最初の遠足 久しぶりのお弁当作り 少し前から 長男(小4)がよく食べるようになって お弁当足りないからと 新しくお弁当箱を買って 中身は何にする? と息子2人に聞くと 長男 米 次男 サンドイッチ ……

筋肉量184日目とタンポポカフェ

晴れのち曇り 少し肌寒い木曜日 今日は月一開催 タンポポカフェ〜♪ ビジネス交流会ではなく 心と体を健康に ゆるりとリラックスして 【今ココ】を 味わい尽くすお茶会です。 五感を磨きながら プチエクササイズをします。 みんないい笑顔〜 ご参加いただきあ…

筋肉量183日目と健整骨院レッスン

急に寒い水曜日 涼しいというより寒いですね。 出張レッスン〜♪を 那珂川町にある健整骨院にて 開催しました。 整骨院の受付をしながら、様子を観察していると治療を受けに来られる患者様のほとんどが、姿勢が悪く、関節や筋肉に負担のかかる歩き方をしてい…

筋肉量182日目と小尻エクササイズ

雨風強めの火曜日 飛ばされないように気をつけて 過ごそう♪ お家の中で出来る [小尻エクササイズ] ・片足立ちになりますので フラつく場合は壁の近くで行います。 ・右足を真後ろに引けるところまで引きます ・膝は伸ばします ここがスタート位置 ・斜め右…

筋肉量181日目と家庭訪問

雨が降りそうで降らない… 少し蒸す〜月曜日 今はまだ息子たちに挟まれて寝ているのですが 寝相が日に日に悪くて その2人に合わせながら移動して笑 と寝ていたら 今朝は首がオカシイ… ネチガエタ… ようです。 そんな日に息子二人の家庭訪問 私が小学生の時は …

20180422 福岡本校レッスン

20180422 福岡本校レッスン 甲斐田真奈IR 骨盤腸整ウォーキング

筋肉量180日目と春吉スタジオレッスン

最近筋肉量の増減が激しい気が… よく晴れて暑い日曜日 本校春吉スタジオレッスン! ・肩凝り改善!肩甲骨のレッスン 1h ・ぽっこりお腹改善!ウエストのレッスン1h どちらも代謝アップのレッスン 熱くなりました〜 エアコンも冷房モード! ご参加のみなさん …

筋肉量179日目と内股男子と公園

お天気良し!お出かけ日和の 土曜日 ですが 初めての土曜参観でした〜 長男と次男のクラスを行ったり来たり いい運動でした笑 夕方からは得意の自転車で 近所の少し大きな公園へ 遊びつつ 途中で線を引いて 線を 足の内側で踏みながら進むゲーム! スタート…

筋肉量178日目と舌がヘン

快晴!さわやかな風が吹く 金曜日 今週月曜から 舌に違和感… 熱いものも好き 辛いものも好き なので 火傷したかなと思っていたのですが 火傷ではなさそう ピリピリと違和感が続くので (味覚も微妙、、) 気になって検索すると 色々出てきて… 一度診てもらった…

筋肉量177日目と飲めたー!

スカッと青空!雲一つない木曜日 昨日から給食が始まって 牛乳が苦手な次男も そのうち飲めるようになるかな〜 なんて書いてたら 今日は全部飲んだーと帰ってきました。 そのうち… 無理しなくていいよ…って 周りは言ってたのに 早っ! 牛乳問題解決!? (飛…

筋肉量176日目と給食開始

朝は少し肌寒かったのに しっかり晴れて暑くなった水曜日 親子で待ちに待った笑 給食が始まりました〜 初めての給食はカレーライス! そこは心配ないのですが …牛乳… 家では牛乳を飲んでなかったので (アレルギーはない) その辺りが気になると 先生にも伝え…

筋肉量175日目とソトホコ

曇りのち雨のち曇り 少し肌寒い火曜日 あと2週間でGW! 長男が楽しみにしています笑 今日は大濠公園で 4月ソトホコの会 www.facebook.com お昼から降ってきた雨 心配していましたが 開始時間には小雨になって そして止みました♪ 大濠公園をぐるっと一周 まだ…

筋肉量174日目とバタつく

さわやかな風と日差しの月曜日 今年度は 子ども関係 地域関係 お仕事関係 と色々重なって 何となくバタついてます。 何となくだから ちゃんと頭の中を整理しないとパンクしそう… 1人パニック状態にならないように 時間を作って整理しなきゃ 一年生の給食が始…

筋肉量173日目と自転車でおでかけ

冷たい風が吹く めっちゃ吹く 風強めの日曜日 お昼前からだんだんと晴れてきました。 いつも日曜日は 本校春吉スタジオレッスンへ ですが… 夫が出張の為お休み 体力の有り余る子供たちと 自転車で中央区の大濠公園へ 出かけてみることにしました。 (夫の自転…

筋肉量172日目と無印の極薄手タオル

暖かい雨の土曜日 お休みの日に寝過ぎると 筋肉量ガクッと下がるようです… さてわが家のタオルを 無印のオーガニックコットン 巻いて結べる長タオル極薄手 に変えようかと 1ヶ月くらい前に 一つ買ってみて(1セット2枚組) 家族に使い勝手を確認していました。…

筋肉171日目とO脚改善エクササイズ

晴れ〜♪ うっかり日焼けしそうな 金曜日 今日は内ももの筋肉を目覚めさせていく エクササイズ! ・ペットボトルを使います ・両足の間隔はペットボトル一本分 ・膝の少し上にペットボトルを挟み、膝を少し曲げます ・落ちそうな場合は脚の幅を少し狭めます …

筋肉量170日目と祝!入学!!

晴れの木曜日 次男の入学式でした。 三年前は肌寒く感じた 記憶があるのですが 今日は暑かったです。 さて明日は初登校 兄がいるので安心!かと思いきや マイペースな長男は おいていかれそうな予感… 小学校で色々な事を学んで体験して 〈どんな状況でも楽し…

筋肉量169日目と長い春休みが終わる…

少し雨のち曇り晴れの 水曜日 3月前半に卒園した 次男の長い春休み最後の日 約1ヶ月…長かったね… 自転車に乗れるようになった彼 歩いておいかける日々 普段より良く歩きました。 さぁ! 明日はいよいよ入学式♪ 小学校楽しんでね!

筋肉量168日目と4月ウォーキングお茶会

ぽかぽか陽気 晴れの火曜日 4月ウォーキングお茶会開催しました。 先月は少し寒いくらいだったのですが 今日は暖かく、汗がじわっと! 一周1100mの 長住ふれあいウォーキングコース 2周と3/4 歩きました。 歩いた後は長住喫茶堂へ カフェレストラン 長住喫茶…

習ったことがない正しい立ち方、歩き方②

前回の 正しい立ち方については mnkidxwalking.hatenablog.com 今回は正しい歩き方 歩き方も習ったことがありませんでした。 でも歩けるようになっているのは 赤ちゃんの時 身近な大人の歩き方をよーく観察して 真似して覚えていったから。 親子で立ち方、歩…

筋肉量167日目と新学期スタート!

少し暖かいけれど 風がつよい月曜日 いよいよ新学期スタート 長男は四年生になりました。 いよいよ高学年の仲間入り 楽しんで過ごしてくれるといいな♪ 朝 〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと (しっかり者の女の子3人) 同じクラスになれたらいいのにー と…

20180408 福岡本校レッスン

20180408 福岡本校レッスン グラントインストラクター甲斐田真奈 骨盤腸整ウォーキング

筋肉量166日目と春吉スタジオレッスン

キレイな青空!晴れの日曜日 風は冷たいです。 福岡本校春吉スタジオレッスンは ・二の腕レッスン1h ・骨盤レッスン1h 薄着になる前に 引き締めておきたい二の腕と 腸を活性化!骨盤レッスン みんなさん一緒に頑張りました! ご参加のみなさん ありがとうご…

筋肉量165日目と新たな目覚め

寒~い!寒の戻り 風も強い土曜日 目覚めました。 お尻から内ももにかけて 筋肉痛です。 地味に筋肉痛… 激しい筋トレはしていません。 昨日の体験レッスンでのチェックで 体の奥の深層筋が目覚めたのでしょう。 骨盤腸整ウォーキングは筋肉を鍛えるというよ…

筋肉量164日目と自分を知る体験レッスン

雨の金曜日 風も強くて傘が壊れそうです。 本日は福岡南教室体験レッスン日 姿勢診断で立ち姿のクセや歪みを 一緒にみていきます。 重心バランスや筋肉のクセなどチェックして 今の現状を知って、気付いていただく レッスンです。 お持ち帰りは[正しい立ち…

筋肉量163日目と体の声を聞く

ちょっと涼しい木曜日 明日にかけて雨予報 夕方から降ってきました。 ホルモンバランスの関係なのでしょうが 体がダルいとか 夜しっかり寝てても昼間眠いとか なんとなく不調な時があります。 そういう時は 素直に体の声を聞くことにしています。 眠いなら寝…

筋肉量162日目と足首ストレッチ

晴れのち曇りのち雨でまた曇り 久しぶりの雨が嬉しい水曜日 少し涼しくなりました。 足首が硬いとつまずきの原因になったり 重心移動が上手くいかなかったり ムクミやすかったりします。 足首がやわらかくなると 重心移動がスムーズになり 第二の心臓である…