一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

姿勢と歩き方レッスン(38.50

f:id:mnkidxwalking:20220125204823j:image

日差しが暖かい

晴れー

火曜日

 

 

 

 

赤坂公民館での

姿勢と歩き方レッスン

 

f:id:mnkidxwalking:20220125205002j:image

 

上野千寿子先生と一緒に

講座を開催させていただきましたー!

 

 

 

しっかりと感染症対策をしていただき

消毒、換気、空気清浄機に

 

お一人ずつ距離を取り

その場で体を動かしていきます!

 

 

ご参加の皆さまの受講のきっかけ、目的は、、、

・歩き方が悪いので正しい歩き方を知りたかったので受講しました。

・健康の為

・姿勢と腸活

・姿勢が良くなる

・運動不足解消のため・運動不足なので少しでも動きたかった

・姿勢の悪いのを少しでもなおすため

・姿勢が悪いので

・きれいな歩き方・美しく歩ける様

・正しい歩きかたを知りたくて・正しい歩き方を身につけたいと思って

・ずっと家の中での生活で運動不足がちであったので、少しでも解消したいと考え参加

・皆様に逢いたい

・日頃のウォーキングの自分のフォームを正したい

・ヨタヨタ歩きを解消?したい

体幹が弱くなり歩きがふらつかないように

・いつまでも歩けるようにと思い参加しました

・歩き方、一回チャンとしたウォーキングの仕方を習ってみたかった

・足の運び方

・正しい歩き方と骨盤のうごかし方

・普段テレビを座って見ているので背中が曲がっているのではないかと、姿勢の正しさを学ぼうと思いました

・運動する時間が日々少なくなっている

 

 

 

最初は今日の体の状態をチェックして

ボールを使って足元から整えていきます!

 

 

f:id:mnkidxwalking:20220125205437j:image

 

 

f:id:mnkidxwalking:20220125205448j:image

 

 

足は体の土台です!

土台がナナメだと

どんなに体を動かして体を整えても

結局ナナメ…

なので

キチンと整えてから

 

体を動かしていきます!

簡単なエクササイズなのですが

安定感が変わる!

皆さまびっくり!!

 

足が整ったところで

上半身、下半身と動かしていきます。

 

f:id:mnkidxwalking:20220125205458j:image

 

 

歩く準備ができたところで

その場で、ゆっくりと、一歩ずつ

練習します!

 

 

 

f:id:mnkidxwalking:20220125205514j:image

 

理想の歩幅は無理なく出せる歩幅!

膝は力を入れずに、のばして重心移動!

手は後ろに、肘をのばして振る!

顔は前を向いて!マスクの下は笑顔!

口角上げて!目尻は下げて〜!

 

 

ポイントを練習しながら

最後に短い距離ですが

歩いてみました!

 

 

講座後のアンケートには、、、

・体のしんが真っすぐになった様な気がします。歩くときに手を振って(特に後に)歩く事、今日のレッスンを忘れない様に日々練習して歩きたいと思います・

・足裏のトレーニングが効果がありました。友達、兄弟にも勧めたい。大変勉強になりました。

・骨盤の動かし方が前回よりわかるような気がする。前回に比べて理解が進んだ、時期を経て何回でも受けたい。

・姿勢の事を考えるようになった。

・普段から気にしながら歩く事、老区連に参加されてない方にも教えたい。もっと広い場所でレッスンを受けたい

・やっていた事を再確認できました。外で歩いてやってみたい

・なんとなく歩き方が変だと思っていたのでスッキリです。楽しかった!たまには良いものですネ

・自分の体力のなさを実感しました。同年令の方々に紹介したい。度々あるといいですね

体重移動を注意して歩くと姿勢よく歩けそう。主人に勧めたい、ボールを使っての運動が効果ありそう

・歩き方が勉強になりました

・基礎を教えていただき、やさしいので続けていけばよさそう、今後もこのような企画があれば嬉しいです

・日常生活に一番必要な歩行の正しさとが良く解って早速、役に立てたいと思います

・先日八十八才のお祝いを子供達にしてもらいました。いくつになっても元気に歩きたい、、、杖や保護杖にたよらず自分の足で歩きたい

・歩幅を広げすぎていた。すぐに忘れるので1年に1度の再講座をお願いしたい

・かかとから歩いてなかったかな。片足立ちが左の方が短い時間しか立てなかったのでボールの練習をしてみよう

・のろのろそくで歩き方もおかしいので、すこしは美しく歩いている様に

・テレビで歩き方をしていたので、同じ方法だなと学んだ。体を動かし気持ちが良かった。体が軽くなった。

・自分ではなかなか出来ないけど、先生の姿を見てわかったりしました。お友達や主人に紹介したい。参加して良かったです。まだ体が動く時に参加できてよかったと思います。

・足裏の筋肉の動かし方で他の筋肉がよく動くことが分かった。ボールをこれからも利用していきたい!

・お友達、姉に紹介したいです。大変わかりやすかったです。

・歩くってむずかしい(^_^)近所のお友達に紹介したい、楽しかったです。

・家の中で出来る運動がたくさんあること

・自分の体の固さ、朝少しほぐして動くと体温上るかな。楽しくレッスンが出来た

・大変為になりました。妻に教えたい。大変良かったです、参加出来て良かったです

・今日習った歩き方を実践していきたいです。なかなか体を動かす事が少ないのでストレッチなど機会があれば受講したいです

・月に1回は無理でも時間を増やしていただけるとありがたいです

 

 

皆さま

たくさんご感想嬉しいです!!!

 

 

ぜひぜひ

ボールのエクササイズは続けていただいて

歩きのポイントも思い出したら

やってみてくださいね♪

 

 

 

ご参加いただき

本当にありがとうございました😊👣

 

 

赤坂公民館の皆さま

感染症対策、準備等

本当にありがとうございました🙇‍♀️