一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

足元を整えよう!(38.55

f:id:mnkidxwalking:20220526173449j:image

雨上がりの朝~

曇り時々雨の木曜日

 

 

 

 

城南区の別府公民館さんの

【楽らく運動教室】で

足元を整えよう!講座をさせていただきました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 別府公民館 (@befukominkan)

www.instagram.com

 

 

足は体の土台!ですから

しっかりと整えてから

体を動かしていきたいのです。

 

 

体をどんなに動かしても、鍛えても…

土台がバランスの崩れた状態だったら

どこかしらでそのバランスを取ろうとして

それがクセやゆがみにつながったりしますから

もったいないのです💦

 

 

 

さてご参加の皆さまの受講のきっかけ、目的は、、、

(アンケートより)

・ねこ背にならない為、足腰を強くする為

・足腰の強化

・姿勢改善、歩き方チェック

・運動不足です

・正しい姿勢をのぞんでいました

・ケアハウスに3年以上入居しており、昨年出まして、足がとても弱ってしまいました。その為に足をきたえたいと思い。

・腰痛が慢性化して整骨院に行っても治らないので、姿勢や歩き方から点検したいと思いました。

・健康に生活出来る様に

・ウォーキングの確認

・歩く姿勢

・健康維持

・「姿勢のよい足元から」

・身体を動かす

・ただ歩いていたので、しっかり歩きたいなと思いました

・友達を誘って、気に入ってもらえたらと。

・健康の維持したいと思いました。

・歩き方をマスターしたい。

・姿勢の良い歩き方

・普段使っていない身体をリハビリしたいと思いました

・歩き方の改善

 

 

 

さあ!まずは

今日の体の状態をチェックしましょう

ということで

前屈や片足立ちでバランスチェック!

 

 

f:id:mnkidxwalking:20220526173438j:image

 

確認出来たら

こじこじボールを使って

足裏をコロコロ~

そして 

足元を整えていきます!

 

 

再度

前屈、片足立ちのバランスチェック!

すると

安定感増し増し!!!

びっくりしているお声がちらほら聞こえてきました~

 

 

足元を整えたら

椅子の座り方、呼吸法、肩甲骨を動かして

ちょっと脳トレエクササイズ

 

盛り上がります😁

 

今日できなくても

続けてやっていくうちに

少しずつでもできるようになるので

お家でもぜひ♪

 


f:id:mnkidxwalking:20220526173441j:image

 

 

椅子に座ったまま

足首やふくらはぎ、太ももをストレッチ

 

無理しない!頑張りすぎない!

特に男性は無理して痛めてしまう方多いので

気をつけてくださいね~

 

 


f:id:mnkidxwalking:20220526173447j:image

 

 

最後に骨盤周りを動かして

歩き方のポイントレッスン!

 

・自分に合った歩幅

・やさしくかかとから着地

・重心の移動

・手は後ろに

・マスクでも口角上げて

 

 

立ち姿勢を確認し

一歩ずつ練習していきました~

 

f:id:mnkidxwalking:20220526173444j:image

 

 

 


f:id:mnkidxwalking:20220526173436j:image

 

往復で数回歩いていただきましたが

最初と最後はぜんぜん違います!

皆さまのお顔も、いい笑顔でした~!

すんばらしい🙌

 

 

レッスン後のアンケートには

・無意識に歩き方が悪かった。前のめりで歩いている人、姿勢の悪い人に紹介したい。とても役に立ちました、今日から実行します。

・姿勢を気にしたいと思います。娘、孫さんへ教えたい。多分、2回目の参加と思いますが、少し記憶がよみがえりました。ありがとうございます。

・ひざを曲げずのばして歩幅を小さくして歩く事。友達に勧めたい。大変勉強になりました。

・右、左の足の力の違いがあることに気づきました。今から歩こうと思っている方に紹介したい。とても楽しい時間でした、ありがとうございました。

・肩甲骨を動かすことを意識することが出来ました。姉に教えたい。今日は歩き方がわかりました、ありがとうございました。

・先輩の方々が楽しそうにされていたこと。腰痛の方に紹介したい。お世話になりました!

・体の芯がフラフラしているなと思いました。家族に勧めたい。最初からゆっくりていねいに教えて頂きありがとうございました

・毎日続ける!姉、御近所の方に紹介したい。始めてで大変勉強になりました。

・どちらが(左右)弱いか自覚出来ました。姿勢は健康(内臓)の基本ですが、つい、くずし易く勉強になりました。

・姿勢を良くする。歩き方に気をつけたい。基本ができる様

・歩き方や血行など気をつける。足が弱って来ている主人に教えたい。楽しくレッスン出来て良かった。

・壁立ちした時。腰と壁の間が大きくあいていて、反り腰なのではと感じました。又、機会があれば参加したいです。

・身体がかたいのに気づき、足をきたえたいです。

・続ける事が大事!仲間に紹介したい。考えながら歩く

・歩き方や力の入れ方についてわかった。友人などに教えたい。定期的に続けられるレッスンがあれば参加したい。

・正しい歩き方がわかりました。友人に紹介したい。とってもわかりやすかった。家でもやります!

・背すじがピンとなったような感じがする。主人に紹介したい。又お願いします

・準備体操が楽しかった

・歩く際の体重移動の仕方を実感できた。同年令の仲間に勧めたい。時々教室に参加願います

 

 

皆さま色々と気づきがあり

楽しく体を動かしていただけたようで

めっちゃ嬉しいです!!!

ワタシも楽しかった~!!!

 

 

これからも

できそうなコトは続けてみてください

姿勢や歩き方は思い出したらやってみる!

を繰り返して、体に落とし込んでいきましょう

 

 

 

ご参加いただき

ありがとうございました☺️

 

講座の開催、感染症対策等準備いただきました

別府公民館の皆さま

本当にありがとうございました☺️

 

befuko.blogspot.com