一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

姿勢と歩き方レッスン♪穂波交流センター(38.35

f:id:mnkidxwalking:20220619184427j:image

晴れのち曇り

日曜日

 

 

 

飯塚市穂波交流センターにて

姿勢と歩き方レッスン

開催させていただきました〜!

 

f:id:mnkidxwalking:20220620105847j:image

 

なーんと

このブログを読んでます。と

ご依頼メールが来て

びっくりしつつ、大喜びの3月

お初♡飯塚市😆🙌

募集開始でドキドキしていましたらー

満員御礼🙌嬉しすぎます!

雨予報にもドキドキしていましたがー

天気予報が変わって降らず😁

 

 

 

ご参加の皆さまの受講目的はこちら〜

・姿勢、歩き方について学びたかった

・散歩中の歩行状態を改善したいと思い参加いたしました。

・近頃歩き方がおかしいと思うようになりました。それと背中や腰に痛みがあることも多くなり、なんとかならないかなと思い参加しました。

・脊柱管狭窄症、外反母趾があり、歩くことに悩んでいました

・歩き方は意識していませんでした。どのような指導かと思いました。

・自然に歩く

・キレイな姿勢を意識して歩けるようになりたい。身体のバランスを整えたい。

・姿勢が悪いし、歩く時足が開いているのを気にしていたので。

・歩き方によってひざの痛みが起こったりというような事があったので正しい歩き方の修得のため。

・ウォーキングをやっていますが、ひざを痛めた。レントゲンの結果は異状なし、歩き方がよくないのでは?と指摘されましたので、正しい歩き方を習得したい。

・あいさつして帰るつもりでしたが、つい最後までレッスンを受けました。

・正しい姿勢と歩き方

・歩く姿が美しくなりたくて。

・きれいな歩き方を知る為に参加した。

・自分の姿勢の悪さが気になり、少しでも良くなるきっかけになればいいなぁと思いました。

・美しく歩けるようにと思って参加しました。

・身体のゆがみ(右に傾いて歩いているので)教えて頂きたいと思い参加させて頂きました。

・きれいな姿勢で歩きたいと思いました。

・正しい歩き方

・歩く時ひざが曲がったようになるので姿勢よく歩ければと思い受講しました。

・歩き方が分からなかったから

・姿勢良く、さっそうと歩けたら良いかなと思い、又、散歩している時に腰が痛くなる事もあるので歩き方を教えて頂けたら良いと思い参加しました。

・ねこ背を直したい。

・歩き方に興味があったので

・無理のない歩き方

・一生自分の足で歩きたいと思いました。

・ウォーキングをしている時に間違った歩き方をしていないか等

・歩き方(ウォーキングの)知りたいので

・歩き方のくせを直したいので

ー------

 

 

まずは

今の体バランスチェックから~

裸足になって👣

前屈、後屈、片足立ちをしていただき

不安定な方の足を決めます。

 

ここで

こじこじボールの登場〜

足裏ストレッチ

横アーチのトレーニングをして

再チェック。

 

足が整うと体も安定してくる!を

体感いただいたところで

反対の足も。

 

その後

上半身、下半身、そして骨盤と

体を動かしていきました。

 

 

f:id:mnkidxwalking:20220620105829j:image

 

 

 


f:id:mnkidxwalking:20220619190755j:image

 

 

できる動きはやる

左右差がないか、確認する

頑張りすぎない、無理しない

違和感や痛みがある場合はやめる

 

 

自分で自分の健康を守れるように

体の声を聞いていただきながら

歩くために必要な筋肉を目覚めさせ、準備していきます。

 

 


f:id:mnkidxwalking:20220619190800j:image

 

 

後半は

手の振り方、着地、重心移動を練習していただき

ホール内を歩いていきます。

 

 

一往復ずつお題を変えながら

自分の体に確認していただきながら

自分に合った歩き方を探りながら♪

 

 

90分の講座で色んなことをお伝えしましたが

全部一気にやろうとすると…

頭もいっぱいいっぱいになるので

 

やれそうなコト、続けられそうなコト

まずは一つでいい!

 

あ、でも

マスクの下でも笑顔(口角上げて、目も笑うコト)

これはぜひぜひ続けて欲しいです。

笑顔プラスどれか一つ!で♪

 

・かかと、お尻、肩甲骨、後頭部(壁立ち)姿勢をキープ

・自分に合った歩幅

・靴一足分の幅で歩く

・おへそは奥に、うすーいお腹をイメージしたまま

・ひざは軽く伸ばして重心移動

・手は後ろに肘を伸ばして、前には振りすぎない

 

家の中でも、お買い物中でも

どこでも。いつでも。

できそうな時にやってみてくださいね!

 

 

講座後のご感想は~

【気づいたこと、解決したこと】

・バランスが悪い事

・後に手を振ること、体があたたまる

・歩き方が良くわかった

・身体のゆがみに気づきました

・体の部位を意識すること

・左肩が下がっていた様だったので気を付けて歩きたいです

・少し理解できた気がします

・歩く時の足のはこび方が分かり、少しは姿勢が良くなったような感じがします。ストレッチもあり、体が楽になりました。

・身体を動かす事

・足裏が大事、姿勢が大事

・今まで通りにならないよう、教えてもらったことを意識しながらやっていこうと思います。

・習った事がすべて出来なかった足の指も開かず、ボールをつかめずにいました。

・歩き方がまちがっていた事が勉強になりました。

・むねをはって歩く事をしていなかったです。

・足指でボールを持つことができなかったので、持てるようになりたい。

・足のうら等をほぐして、正しい歩き方をするとスムーズに出来た。

・受講生のみなさんが素敵に歩けるようになってたので自分も歩けるのでは?と思いました。

・首が前に出て歩いていたので、まっすぐを意識しながら歩くとちょっとふらついたので、ふらつかないようにいつも意識をしておかなくては、、、と思いました。

・姿勢が基本だなあと思いました

・フォームに気をつけて一歩一歩意識して歩こうと思いました。(速く歩く意識をなくして)

・いかに体のバランスがとれていなかったか。一方に負担がかかり過ぎている等がわかりました。

・やっぱり意識すること。鏡で身体の状態を確認していきたいです。

・ねこ背にならない様に歩く

・あちらこちら痛いのに気付きました

・1つ1つやさしく教えていただき姿勢の大切さに気づきました。

・基本が。明日からの励みになり、意識して生活を送りたいです。

・ヨロヨロしたり、足に痛みがあることもあってびっくりしました。

・筋力って歩行でも十分改善できるんだと思いました。やはり自分の足で最期まで歩けるように今日の教えを少しずつ取り組もうと思いました。

・ヨガもやっているので日頃から意識はしているがまだまだそり腰。体重増加し、身体の使い方が変わってあちこち悪い。

 

【紹介したい人は?】

・腰痛を持っている人、不調をかかえている方

・高齢者の転倒予防に取り組んでいる方や私のようにばくぜんと散歩をしている方

・同じような状態で困っている友達

・回りのすべての人です

・主人、友達

・身近な人、家族、同級生

・友人、姉妹

・同年代の友人等

・高齢者の人達

・歩き仲間、ウォーキングをしている方へ

・前かがみで歩いている方、悪い姿勢で歩いている人

・歩き方が変わってきた母

・夫と一緒に参加すれば良かったと思いました。今日教えてもらったことを伝えるとしても先生に教えてもらった通りに伝えられそうにないので

・いきいきサロンの方達に

・だれにでもとても役に立つと思う。

 

 

【ご感想、ご要望など】

・次回も楽しみにしております。楽しかったです。ありがとうございます。

・今までは何事も続かなかったけど、ふだん歩く事をちょっと意識するだけで続けられる様な気がします。

・持続するのが出来たらいいなと思います、次回もあれば楽しみにしています。

・とても参考になりました

・とても参考になって楽しく、気分がリフレッシュしました。ありがとうございました。

・毎日のつみかさねが大切で、少しずつでもやって行こうと思いました

・今日は楽しかったです。

・意識することなく歩いているので、今日は少々疲れましたが、1ヶ所でも意識することで身体を向上させていけたらと思います

・朝、歩いていますが、今日習ったことを思い出しながら歩きたいと思います。楽しく受けることができました。ありがとうございました。

・又、講座受講したい」。

・歩き方は色んな部所がかかわっているんだとあらためて感じました。ありがとうございました。

・又、機会があれば参加したいと思います

・ウォーキング教室が定期的にあるといいな~と思います。

・楽しく、ためになりました。

・またこのレッスンを開いて欲しいです。ありがとうございました。

・とても勉強になり習った事を一つでも続けて行きたいと思います。

・年に1~2回あればいいですね。

・又、歩き方レッスンがあれば参加したいです。

・楽しくて、あっという間に時間が経ちました。定期的に受講したいくらいです。ありがとうございました。

・正しい姿勢で歩けたのでうれしい。忘れないように、くせをつけていきたい。

・ボールを使ったストレッチは、部分的に痛い所もあり続けたいと思いました。

・とても楽しかったです。ボールでの足の裏の刺激とてもきもちよかったです。

・身体が軽くなりました

・大変よかった。今後意識して歩くようにしたい。ステージの上でやって頂いたほうが足元が見えてよかったと思う

・単にウォーキングをするだけで健康維持ができるということではなく、姿勢等も重要だという事がよくわかりました。

・今日の先生でまた学びたいです。楽しく学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

・BGMは必要ないと思います

・とても楽しかったです。又お願い致します。

・高い所で姿勢をはっきり動きをはっきりみせていただきたいと思います。

・最近はじめて歩き始めました。よい機会でした。

・体全体(脳)もスッキリ、とても快い体になり、動くことの大切さを知りました。

・今日のレッスンを思いだしながら体幹をきたえていきたいと思います

・又、受講したいです。参加させていただきありがとうございました。

・身体をほぐしてからの歩行レッスンだったので、身体全体が気持良かったです。楽しくレッスンが受けれました。ありがとうございました。

 

ー------

 

たくさんのご意見、ご感想ありがとうごさいました!

ご意見いただいた点は今後の講座に活かしていきます。

 

 

ご参加の皆さま

穂波まちづくり協議会の皆さま

穂波交流センターの皆さま

本当にありがとうございました☺️🙏