一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

姿勢と歩き方教室(38.15

f:id:mnkidxwalking:20230727214833j:image

激暑っ!

晴れのち夕方すんごいどしゃ降り

木曜日

 

 

 

今年も開催させていただきました〜!

野多目公民館にて

 

f:id:mnkidxwalking:20230728172631j:image

 

皆さまのご参加のきっかけは…

(講座後アンケートより)

・歩き方に自信がないので参加しました。

・健康作り

・身体が重い感じだったので少し軽くなればと思って

・市政だより、正しい姿勢

・体の柔軟性がないので改善できればと思い参加しました。

・健康の為

・姿勢

・ひざに負担のない歩き方をする

・歩く姿勢

・健康増進、日々の運動不足!

・足腰が悪いのできました

・姿勢をよくしたい

・我流の歩き方以外、特に考えた事無かったのでお話をぜひ聞きたい。参考にしたいと思って参加しました。

・ウォーキングのやり方を

・私は猫背と足(膝)が悪い為、少しでも良くなればと思いました。

・ストレッチ体操を学ぶことを考えて参加しました。

 

 

ーーーーーーー

さて

今年はコロコロボールを使って

上半身もほぐしていきました!

 

 

 

f:id:mnkidxwalking:20230729094558j:image

 

 

壁を使って背中側もほぐし

肩甲骨周りを動かしていきます。

 


f:id:mnkidxwalking:20230728173002j:image

 

水分休憩を取りつつ

下半身も動かしていきました~

 

最後は足元トレーニング!

足と一緒に手も動かしますよ~


f:id:mnkidxwalking:20230729094608j:image

 

 

最後は歩き方の確認をして

歩いていきます


f:id:mnkidxwalking:20230729094615j:image

 

 

90分あっという間でした~

皆さんと一緒に体を動かせて楽しかったです。

 

講座後のアンケートをご紹介

・身体がやわらかくなってよかったです。いま、坐骨神経痛になって痛さが大変ですが、体操のおかげでかなりやわらかくなり、痛みが弱くなって来ました。嬉しい!

・レッスンを受け身体が軽く感じました。時間があれば今日の事を思い出し体を動かしたいと思います。ありがとうごさいました。

・体がかたくなっているなーと思った、首がこっていると思った。

・歩き方がむずかしかった、夏バテに気をつけたい

・姿勢が悪くお腹を引っ込ます事を気づかされた。ボールの使い方、テレビを見ながらでもやりたいと思う。体が軽くなった。大変よかった。

・足のうらのコロコロ、グーパーで前屈がよくなるなんて!?週1位で先生のレッスンを受けたい。今日学んだ歩き方で早速!

・歩く事があまり少なかった、良かったと思います。

・左右のバランスの悪さ!

・からだ全体をほぐすこと

・こんな体でも何か自分に役立つものがあると考えこれからも参加したいと思います。

・身のこなしがスムーズな感じ、暇があれば常に気にかけてやっていきたい

・からだのゆがみに気付いた、足がすぐ痛くなるのでおしえてもらったことを実際にしようと思います

・下を向いて歩いてはいけない、やさしくかかとから。正しい歩き方、ストレッチ、忘れるので定期的に開いてほしい

・姿勢がよくなったと思う

・腰の痛みが少し消えた

・からだが軽くなった、足が軽くなった。

 

◉姿勢と歩き方レッスンどなたに紹介したいですか?

・主人、妻、夫

・子どもたち、娘

・友達、友人

・中高年の人

・ウォーキングの仲間

・家族

・あまり運動していない方

ーーーーーーー

 

2019年から開催していますが

今年は男性の参加者さまが一番多くて

嬉しかったです!!

紹介したい人にご主人、夫と書かれる方が多かったので

今まで参加いただいた奥様と来ていただいたのかなーと思うと

さらに嬉しくなりました!

 

 

 

暑い中ご参加いただき

ありがとうございました。

野多目公民館の皆さま

ありがとうございました!