一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

一生自分の足で歩く!

f:id:mnkidxwalking:20190712131633j:image

曇りのち晴れ!

暑い!!!

金曜日

 

 

野多目公民館にて

【一生自分の足で歩く!】

公民館講座をさせていただきました。

f:id:mnkidxwalking:20190712175246j:image

 

 

ご参加の皆様、きっかけ、目的は…

 

・骨盤腸整が気になって受講してみました。

・日頃できるだけ歩く事を心掛けていますが、より効果的に歩く事ができればと思い参加させていただきました。

・普段姿勢が悪いので改善できればと思い参加しました。

・何もないところでよくつまづきます。きれいな歩き方を教えてほしくて。

・肩が前にまきこんでいて姿勢が悪いとよく言われるので治したくて。

・正しいウォーキングを学びたかった。

・骨盤腸整とはどういう事なのか?

・自分の腰が少し痛いのできました。

・なんとなく歩きを改善したいと思いました。

・体がかたい。

・転びやすくなったから。

・誘われて。

・声をかけられて。

・ちょうど骨盤が少し痛みがあったので。

・O脚の為、歩き方が少しでも直せたらと思い。

 

 

さてまずは

猫背・O脚・ぽっこりお腹のお話からスタート!

 

体は繋がっていることをお伝えした後

肩甲骨エクササイズをしていきました。

 

f:id:mnkidxwalking:20190712163451j:image

自分のできるところでキープ!

頑張りすぎなくていいんです。

体の声をしっかり聞いてあげてくださいね~

 

 

次は座って

手の指の動きと足首ストレッチで末端を動かしていきます。

寝る前、寝起きにおススメの動き!


f:id:mnkidxwalking:20190712163444j:image

 

 

 

今度は立って着地と手の振り方を練習しました。

後ろに肘を伸ばして振れると二の腕にも効きますよ~
f:id:mnkidxwalking:20190712163441j:image

 


f:id:mnkidxwalking:20190712163438j:image

 

骨盤エクササイズはムズカシイと感じる方が多いですが

皆さん動いてましたよー!

少しづつでいいので日常のどこかに入れてみてくださいね。

 

最後に立ち姿勢をチェックして

レッツ!ウォーキング!!!

 

◦靴の幅一足分から足が出ないように

◦かかとから優しく着地、前の足に重心移動

◦手は後ろに、肘を伸ばして

◦顔は前を向いて、笑顔で♪

 

笑顔+どれか一つを意識して歩いていただきました。

 

 

皆さんばっちりの笑顔~
f:id:mnkidxwalking:20190712163447j:image

(愛子先生とお伝えさせていただきました)

 

 

f:id:mnkidxwalking:20190712171112j:image

 

見ている方から

歩き方変わったね~とか

姿勢が良くなっている~って嬉しいお声も。

 

あっという間の90分でした。

皆様からのご感想には…

 

 

・今日習ったことをを少しづつでも意識して歩く。

・とても分かりやすかった。

・とても楽しく過ごしました。

・便秘がちなので毎日少しづつ実行したいと思います。

・今まで意識していなかった、日頃の意識が大事と思いました。

・まん然と生きているので何かを意識して日常を送るというのが大切とわかり参加してよかったです。

・歩き方、それから骨盤底筋をきたえて便秘がないようになりたい。

・骨盤の動きが大変、腹筋が弱いことが分かった。

・もう一回してみたい。

・体を動かさないような人に紹介したい。

・正しい姿勢など骨盤を動かすエクササイズなど初めての事があり、とても良かった。

・公民館での講座にこのレッスンを取り入れていただけたらと思います。

・肩甲骨の動かし方が良くわかりました。

・とても分かりやすくて、楽しく出来ました。頑張って姿勢を直そうと思います。ありがとうございました。

・笑顔を忘れず、少しの時間でも活用してやっていきたいと思います。

・姿勢の調整ができたと思います。楽しい時間をすごすことができました。ありがとうございました。

・姿勢を気にして生活していきます。大変参考になりました。今日教えて頂いた事を毎日続けたいです。

・全く意識して(骨盤)いなかったので、これから毎日骨盤を正しく動かす運動に励みたいと思います。地域全体に紹介します。

 

嬉しすぎます!

ありがとうございます。

 

肩甲骨、足首、手の指の動き、骨盤

どれか一つでもいいので日常に取り入れていただき

習慣にしていただけたらと思います。

 

ご参加の皆様

野多目公民館の皆様

本当にありがとうございました。

gakushu.city.fukuoka.lg.jp