一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

一笑一歩のススメ〜骨盤腸整ウォーキング〜

 

 

f:id:mnkidxwalking:20210215160323j:image

 

草ヶ江公民館にて

一笑一歩のススメ

骨盤腸整ウォーキング講座

開催させていただきました〜!

 

参加者さまの受講のきっかけ、目的は…

・姿勢を良くしたかった(反り腰、猫背、O脚)

・交通事故で骨盤を6ヶ所と腰つうの圧迫骨折をしたので、リハビリのつもりでレッスンに参加しました。

・お腹がポッコリしているのと骨盤が絶対ズレている、と思ったので、矯正のため

・体を動かすのと軽い運動

・正しい姿勢をとっているつもりでも正しく立てているか正しい歩き方

・正しい歩き方を学ぶため

・健康増進のため

・きれいに歩くようになること

・身体をほぐす

・腸もよくし、ウォーキングも習いたい

・歩き方

・正しく身体を動かす

・体のストレッチや姿勢改善など歩き方の改善などにつながればと思って参加しました。

・ポッコリおなかの対応

・ストレッチ

・正しいウォーキング

・歩き方や姿勢がどうかと?

・正しいウォーキングと姿勢を直したい

 

 

朝から暖かい日で良かった〜

講堂の窓を開け換気ばっちり!

風が通って気持ちいい〜なかで

 

 

午前中は千寿子先生と

 

f:id:mnkidxwalking:20210215171825j:image

 


f:id:mnkidxwalking:20210215171629j:image

 

午後は玲子先生と稚香子先生と

 

f:id:mnkidxwalking:20210215171857j:image

 


f:id:mnkidxwalking:20210215171954j:image

 


f:id:mnkidxwalking:20210215171633j:image

 

肩甲骨や骨盤、足首ストレッチ

内ももエクササイズで

しっかり体を動かし

 

立ち方チェックと

歩き方のポイントを確認して

ウォーキング練習!

 

90分の講座を受けてのアンケートには…

 

・先生のおしりの筋肉に感心しました。私もヒップアップ目指したいです。母に教えたいです。日々、気をつけていきたいです。

・やはり普段の歩き方、すわり方、立ち方、その他の動作が継続していくといい方向にむかうと思いました。次も参加したいと思います。

・骨盤まわし、ベロまわし等は自分でしていたがやり方を正しくしていず、とても為になった。同じマンションの友人等にすすめたい。わかり易く、先生の声のトーン、強制的ではなくとても良かった。最後におさらいを通してして下さり、それもとても良かった。毎月この講座があったら嬉しい。

・肩が軽くなった。肩こりが大変と言っている方に教えたい。楽しく歩く事ができました。

・姿勢を正しくして歩く、足がずれているような歩き方をしている人に教えたい。何となくスッキリした感じになった。

体重移動、重心のかけ方を意識するように、手の振りも漠然とやっていたので、引くイメージを意識してウォーキングする。中高年のグループにすすめたい。意識するということの重要性、わかっていながらできないのは、やはりコツと一言アドバイスをもらうとわかりやすい

・かかろから歩き始める事、うでは後ろに大きくふることを学べて良かった。またこつばんの動きが重要な事がよくわかった。腰痛を持っている方に勧めたい。正しい歩き方を学べて良かったです。

・覚えやすい動きをコツコツすることが大切だと思いました。体の不調を感じている方に教えたい。以前レッスンを受けさせていただいていましたが、すっかり自己流になっていました。また今日教えていただいたことを忘れずに歩きたいと思います。今日はありがとうございました。

・歩き始めの手の位置を知りました。家族に紹介したい、また参加したいです。

・力の入れ方、息のしかたあ分かった。家の中が多い生活で身体がまるまっていると分かっているのでとにかく動かしたいと思いました。とてもいい体験でした。

 ・歩き方奥深い!友人や家族に教えたい、とてもよかったです!

・身体が軽くなりました。姉に勧めたい、さわやかな空気の中で教えていただけてうれしかったです。

・足の開き方、70代以上の方に紹介したい。

・おしりをしめるという感覚は大事だと思いました。腸活で免疫力を上げる、と再確認できた。友人同僚などに教えたい。日頃の日常生活の中で取り入れて動かしていきたいなぁと思いました。

・おなかの動きが良くわかりました。友人に足の動き、歩き方の紹介をしたい。おなかがスッキリしました。毎日少しずつやってみたいと思います。

・腸の動きのやり方を覚えました。友だちで太った方に教えたい、有難うございました。意識したらこんなに動きがよくなることがわかりました。

・日頃の体の整え方、歩き方がわかりました。友達に教えたい、大変参考になりました。これからもっと参加したいと思いました。

・運動不足だったので習ったことを家でやります。習っても自己流になるので気づきでした。

・今までの歩き方がまちがっていた。家族に教えたい、もっと参加したいです。ありがとうございました。

 

こちらこそーーーーー!

たくさんのご感想ありがとうございました。

嬉しいです!

一つでいいので

エクササイズやってみてくださいね♪

 

 

ご参加の皆さま

感染症対策など色々ご協力いただきました

草ヶ江公民館の皆さま

本当にありがとうございました😊