一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

クリスマスレッスン♪

f:id:mnkidxwalking:20191225165251j:image

晴れのち曇り

時々雨

水曜日

クリスマス〜

 

 

福岡本校西新スタジオレッスン

・内ももレッスン

・お尻レッスン

 

 

一生自分の足で歩くために

必要な筋肉!内もも!!

でも

使えてない人が多い部位です…

 

今日はまず

ほぐして、緩めて、意識しやすくする

マッサージからスタート。

 

股関節を動かしたり

内もも使って脚を動かしたり

f:id:mnkidxwalking:20191225165415j:image

 

 

内ももを使っている感覚があまり無い場合は

もう一度【内もも】を触ってください

使う前にここを意識するぞ!使うぞ!と

触っておくと意識して使いやすくなります。

 

 

最後はお尻との連動で更に引き締め〜

キュキュキューっと!

出来る範囲で行います。


f:id:mnkidxwalking:20191225165420j:image

 

 

2コマ目はお尻レッスン!

こちらもこれから使う部分を

先に触って意識させておきます。

 

内ももと足裏の連動チェックにも

久しぶりに挑戦!

 

太ももの前や後ろを伸ばしたあとの

お尻歩きはワイワイ盛り上がりました〜

西新スタジオは広いので

結構ハード笑笑

よく笑いしっかりお尻使いました。

 

ヒップアップと小尻で

プリッと上げたあとは

 

歩幅の確認と重心移動の練習

歩幅がだんだんと分かってきたら

後ろから前の足に

しっかり移動させていきます。


f:id:mnkidxwalking:20191225165418j:image

 

鏡を見ながらだと出来たけど

長い距離を歩くと崩れる…不安定…

昔の歩きに戻る…方が多かった

ので

 

自分に合った歩幅は

日々探ってみてくださいね。

 

家の中での一歩や

スーパーでも一歩で確認してみてください。

 

これ、年末年始の宿題ですよん


f:id:mnkidxwalking:20191225165424j:image

 

2019年西新スタジオでのレッスンは

本日が最後でした。

ご参加の皆さま

本当にありがとうございました。

 

西新スタジオ2020年は

1月8日10時〜スタートです。

 

皆さまどうぞ

素敵なクリスマスと

よいお年をお迎えくださいね〜