一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

ありがとうございます!

f:id:mnkidxwalking:20210716170455j:image

雲多め

晴れ…暑い…

金曜日

 

 

 

 昨日の公民館講座のご感想を

まとめてみました♪

 

mnkidxwalking.hatenablog.com

 

 

【ご参加のきっかけ】

 

・体を動かすこと

・腰痛にいつもなやんでいますので少しでも良い方にできたらと思って参加

・今回で3回目、たのしく参加しています

・家でできることがあったらと思い

・ウォーキングのフォーム

・けんこうに気をつけて

・姿勢がよくなるように

・正しい歩行の仕方、ストレッチなど

・体操の基本

・しせいをよくしたい

・健康推進委員として参加したけど楽しく出来た

・姿勢矯正(改善)

・健康増進

・ストレッチ体操はよくしていますが、今日はどんなことがあるかと期待して来ました

・自分の足でいつまでも歩きたいから

 

 

【講座を受けて解決したこと、気づいたことを教えてください】

 

・身体の動きについて教わったのはよかったです

・呼吸をすることが健康に役立つ

・姿勢の大切さ、常日頃余り考えないで歩いている

・歩き方を気をつけていきたい

・毎日歩いているので歩き方の基本わかりました

・正しい立ち方、歩行が分かった

・運動不足が改善

・口の中のうごかし方とか歩きかた

・自然と身体が動くようになりました 肩まわしとか色々です

・姿勢が悪いと思った

・普段ねこ背になっている 歩くことをあまり意識していない

 

 

【ご感想、ご要望など自由にお書きください】

 

・50才台からでも始めたら良いと思う、高齢者でウォーキングされている方に教えたい

・楽しくレッスンが出来ありがとうございました

・兄弟や子供達に!勧めたい。毎年暑い時期ですがたのしみにしています

・とても内容がよかったです

・楽しく学べた。主人に紹介したい

・もっとこの様な企画を作って欲しい

・一か月に一回位、計画してほしい

・来年も参加したい

・楽しく参加出来ました 有り難うございました

・ウォーキングに参加の男性の方に勧めたい

・毎月のウォーキングの参加者さんに教えたい 良かったです

・家族や友達には紹介したいです いつもご苦労様です 今後とも宜しくお願いします

 

 

女性の参加者が多く

主人に教えたい!紹介したい!と書かれている方

たくさんいらっしゃいました~

兄弟や子供に!友人、近所の人にという方も♪

大切な人に知ってほしい!と感じていただけて嬉しいです。

 

ウォーキングの会も定期的に開催されているようで

その参加者さんにも知ってほしいとのご感想も。

健康づくり意識の高く、地域で活動っていいですよね~

 

 

今後も皆さまの健康づくりのサポートを

させていただきたいです。

ご協力いただいたアンケートを参考に

次回の講座メニューを準備してまいりますので

お楽しみに~

ありがとうございました。