一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

起きてー!インナーマッスル

f:id:mnkidxwalking:20181116135005j:image

筋肉量384日目

真っ白な空

曇りのち雨

金曜日

 

 

インナーマッスル(深層筋)は

体の奥にある筋肉の総称

 

鍛えるというより

目覚めさせる!

 

正しい姿勢をキープさせたり

関節を動かしたり

細かいコントロールをしてくれます。

目立つ存在ではないけれど

本当に大切な部分!

 

目覚めることで基礎代謝量もアップ

引き締まり、痩せやすい体へ

 

以前ご紹介した壁立ちも

インナーマッスルを目覚めさせてくれます。

 

mnkidxwalking.hatenablog.com

 

 

 

今回は体幹バランスのチェックにもなる

こちら

f:id:mnkidxwalking:20181116153626j:image

左足の前に右足を一足分程度あけておきます。

つま先がまっすぐ前を向くように

平均台の上に乗っているイメージ

f:id:mnkidxwalking:20181116153632j:image

重心は真ん中

足裏グラグラしたり、ワナワナしたり

していませんか?

 

外側(小指側)に重心がいかないように

内側(親指側)や内ももに意識を!

 

 

慣れたら

前の足はかかと

後ろの足はつま先でキープ

f:id:mnkidxwalking:20181116153629j:image

これって実は歩く時に一瞬なりたいかたち

 

横からみたらこんな感じです。

f:id:mnkidxwalking:20181116153639j:image

 

次は足を入れ替えてやってみましょう!

右足の前に左足を一足分あけておきます。

 

左右差があると思います。

苦手だった方を少し多めにやって

バランスのとれるようにしていきます。

 

動きは地味ですが笑

ジッとキープするという時に

インナーマッスル目覚めてきます。

 

 

エクササイズは出来る範囲で行います。

無理はせず、痛みがある場合はすぐに中止してください。