一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

楽らく運動教室

f:id:mnkidxwalking:20190905173724j:image

別府公民館の

【楽らく運動教室】

楽しく運動して、幸福寿命を延ばそう!

 

 

第6回目を

担当させていただきました。

5月に第1回目を担当させていただいたので

骨盤腸整ウォーキング第2弾ということで

今回はお尻と二の腕を♪

 

 

ご参加のきっかけ、目的は、、、

 

・健康な身体

・ヒップアップ

・正しい姿勢での歩き方

・二の腕を引きしめたい

・健康で歩ける事

・体引きしめ

・健康、長寿

・腰痛

・長く歩けるように、こけないように

・体を鍛えること、老人会でのレクレーションの一環として皆で出来る運動を知っておきたいと思い参加しました。

・二の腕が気になっていました。

・体がかたいので。

・ぽっこりお腹を治したいと思い参加

・年齢的に体力が落ちているように感じるので勤めて鍛えたいと思います。

・少しでも若く、きれいな姿で歩きたく

・通常動かさない筋肉への負荷

・健康づくり

・健康な身体の維持のため

・背中がまるまっているのでのばせたらと思い

・筋力アップ

 

 

 

さあ!まずは指先の動きから

みっつ先生こと光安桂子インストラクターがお伝えします!

 

 

第二関節でニギニギする動き

第三関節でパフパフする動き

どちらも大事ですが

ニギニギの動きは日常生活でなかなかしない動きになってきています。

皆さんはできますか?

f:id:mnkidxwalking:20190905133349j:image

 

手先を動かすことで腕、二の腕がほぐれてきます。

そのまま二の腕の引き締めエクササイズ!

 


f:id:mnkidxwalking:20190905133346j:image

 

 

できる範囲で、無理はしないこと

自分の体の声をしっかり聴きながらやっていきます。

 

 

こまめな水分補給もお忘れなく!

 

 

お尻エクササイズは椅子を使って行いました。

腰を反らないこと、反動で上げないこと

膝を伸ばして、上げたところでキープ!
f:id:mnkidxwalking:20190905133354j:image

 

 

足首のストレッチをして

かかとから優しく着地することと重心の移動を練習。

 


f:id:mnkidxwalking:20190905133341j:image

 

最後は骨盤エクササイズ!

初めてする方はもちろん、前回やった方も

むずかしーーと言われていましたが

 

少しずつ動きが良くなってきますので

良かったら続けていただきたいワタクシ一押しのエクササイズです!

 

 

壁立ちで正しい姿勢を確認したあとは

レッツウォーキング!

 

今回のポイントは4つ

 

・靴1足分の幅で

・かかとから優しく着地、前の足に重心移動

・手は後ろに振って

・笑顔~
f:id:mnkidxwalking:20190905182010j:image

 

皆さんだんだんといい笑顔に

素敵でした〜

 

f:id:mnkidxwalking:20190905182024j:image

 

 

終わった後のご感想には

 

・しせいが悪いことに気付きました。下を向いて歩いている方に教えてあげたいです。たのしかったです。

・肩甲骨がしっかり効きました。この運動はなるべく多くお願いしたいと思います。

・肩甲骨寄せ運動で背筋が伸びた。同年齢の友人に教えたい。骨盤腸整ウォーキング、再度実施を検討したい。

・骨盤の動かし方、妻にも教えたい。これからも参加したい。

・今まで姿勢の悪い歩き方をしていたこと。単純な動きでもむつかしいと思いました。テニスの仲間に教えたい。大変参考になりました。

・トイレで行うエクササイズ、前回体験し、肩こりのひどい時に行うと楽になるので良かったです。太ももが細くなるエクササイズが知りたい。

・大変参考になりました。がんばります。

・肩こりが少しよくなりました。

・手を動かしていないこと(歩く時)骨盤の動きが悪いと気づきました。週一に開催してほしい感じです。

・町内の友人に伝えたいです。今日は有難うございました。

・日頃筋肉を何げなく動かしていたことが少し目的を持って動けるようになりました。

いつも楽しく、日頃意識しないところもよく動かせているようで喜んで参加しています。

・歩き方がためになりました。

・体全体が軽くなった。大変さわやかな気分です。

・通常使わない筋肉、少し痛い感じになりました。

・歩き方がむずかしい事をつくづく感じた。

・お腹がたるんできたので、骨盤腸整を頑張ります。

・骨盤と二の腕、続けてしたい!楽しかった!!

・最後にはみんな幸せそうな笑顔になり良かった。先生の指導が良く、幸せな気持ちになりました。私でもやれそうです。

・自分が思っている以上に目線が下に下がって、腰もそって、肩甲骨も内側に入れて歩いていたことに気づけてよかったです。とても楽しかったです。ありがとうございます。

・身体が軽くなった様子、血のめぐりが良くなった。トレーナーさんの軽やかな身体に見ほれました。ありがとう。

 

 

こちらこそ!

本当にありがとうございました!!!

嬉しすぎるご感想がいっぱい。

 

そして皆様のおかげでなんと

第3弾!12月の楽らく運動教室担当させていただけることになりました~

ありがとうございます!嬉しいです!!!

 

 

ご参加の皆さま

別府公民館の皆さま

本当にありがとうございました。

gakushu.city.fukuoka.lg.jp

 

befuko.blogspot.com