一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

らくトレ!(38.80

f:id:mnkidxwalking:20220211070708j:image

雨のち曇り

木曜日

 

 

お初!

博多区の大浜公民館にて

 

gakushu.city.fukuoka.lg.jp

 

らくトレ教室2月の

担当講師させていただきました~

 

 

(講座後のアンケートより)

皆さまの参加のきっかけ、目的は、、、

 

・運動不足、自分の姿勢の悪さに気になっていた為

・ストレッチで少しでもリラックス出来ればと参加しました。

・多少(?)固くなった体のケアのため

・楽しみにしていました

・足、腰、中心に体をささえる体操

・足裏をきたえたいなと思っていたので参加しました。

・体全部の正しい型

・物に引っかかってころげない様にしたいから参加した

・体のほぐし、トレーニング、興味あります

・きれいな歩き方、姿勢など

・ひざ関節が悪いので

・他の用事で来ましたがとび入り参加できて、とても参考になりよかったです。

 

 

子育て中のお母さん方や

お孫ちゃんのいる世代の方

男性も来てくださいました!

嬉しいです!!!

 

 

さっそく

今日の体のバランスチェックから~!

 

前屈、後屈、片足立ち

他人とは比べず

今日の自分の状態がわかったら~!

 

こじこじボールを使って

足元トレーニングをしていきます。

 

気持ちいいーっていう方

痛いーっていう方

 

痛すぎる!は注意!!

痛気持ちいい~!くらいで👍

 

 

足元トレーニングの後に

もう一度バランスチェック!

さっきと比べてどう変化したのか?!

 

これはぜひ一度

体感していただきたい!!

 

 

水分補給のあと

上半身の運動、骨盤の運動

そして下半身の運動と

全身を動かしていき

 

体が温まったところで

歩き方のポイント練習!

歩幅、重心移動、手の振り方

その場でやってみます。

 

 

数名ずつグループに分かれて

長い距離でも練習しました。

講堂が広い大浜公民館さん

めっちゃ練習できます!めっちゃいいー!

 

最後はいつもの一番大事なやつ♡

マスクの下でも口角は上げて

目じりは下げて笑顔で~

 

皆さまいい笑顔~

ハイタッチはできないから

エアタッチ!

 

あっという間に

1時間が過ぎてしまいました。

 

講座後のアンケートには、、、

・首周りがこって手が後ろへ行かなかったのですが、首がスッキリしました。家族や友人にすすめたい。ありがとうございました。歩き方を気を付けたいです。

・足が全体的に軽くなった。楽しい講座で時間があっと言う間でした。また受講したいです。

・姿勢を正しくすること、今日は楽しく出来ました

・日頃から姿勢が悪いので、今後続けていきたいと思います。もっといろいろレッスン受けたいなと思いました。

・私はラップの芯で時々していた。足のうらの運動が気持よかった。いつまでも自分で歩ける様に。

・同年代の方に勧めたい。足の裏がポカポカしています。

・自分の姿勢が悪いと感じました。受講して好かったと思います。又こういう機会があればぜひ受けたいですね。ありがとうございました。

・体も心もスッキリしました。自分ではまっすぐ立っているつもりだったけど背中にこぶし1つ余裕で空いていたので骨盤をたおして姿勢の治し方を知れて良かったです。子育てママ達も骨盤のストレッチしたらスッキリできそう。参加出来て良かったです。また機会があれば♡

・ふだん歩いているのがちょっとちがっていると思いました。楽しかったです。知らない事を教えていただきありがとうございました。

・今迄歩く事にはあまり気をつけた事がなかったので、これから気をつけて歩くようにします。

・体のバランスを整える事が大事だなと思った。股関節を柔らかくする運動が知りたい。

・足指には自信があったのですが小指の方までとなると難しかったです。鍛えます、ボールで!楽しく理に叶ったトレーニングありがとうございました。

 

 

嬉しいご感想をいただきました!

今後も出来そうなものを続けていただけると嬉しいです。

 

雨の中ご参加いただき

ありがとうございました。

 

感染症予防対策、会場準備など

大浜公民館の皆さま

本当にありがとうございます。