一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あーしあわせ♪

スッキリとした青空 暑かったですね〜 木曜日 今夜は… 餃子パーティー じゃーーー ってことで 黒兵衛さんへ kurobee.com 生餃子お持ち帰り〜 あー 夕食が決まってるって しあわせ♪ で 味噌汁と副菜一品作ったら 後は… 餃子をホットプレートで焼くだけ! あー…

夫の本棚③

よく本を買う夫が 勧めてくれる本は『素直に』読むように しています。 100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート 読みやすくて ドンドン進んだ一冊。 真似してみようと思うことが山盛り。 COW BOOKSの100の基本は 仕事関係でも友人関係でも家族でも 意…

前を向いて〜

お天気よし 日差したっぷり 火曜日 休校になって せめて生活リズムは整えようと 早寝早起きと 朝ウォーキングをしています。 約1時間 人の少ない住宅街のウォーキングコースを ぐるぐる歩くのですが 子どもたちにとって 前を向いて歩くコトは けっこう難しい…

早く寝よう

晴れー 暖かいー 月曜日 土日は 朝のウォーキングに加えて 午後から 家で1万歩、歩いてみた。 をやっていたら… しっかり二の腕が筋肉痛… けっこう歩いた2日間でした。 で 今日はゆるゆる〜 ゆっくり、まったり あまり考え事はせず過ごす日に。 こんな日もあ…

家で1万歩、歩いてみた。

曇り時々晴れ 気温が高い! 日曜日 今月のママ塾OB会で 出していただいた課題! やってみました〜 家で1万歩、歩いてみた。 ネットでポチッとした歩数計 コロンと可愛いやつ なんだけど… うまく使えず… 苦労したのは昨日… 家で歩こう!はじめの一歩。 和室だ…

ON!!!②

スッキリ晴れてる〜 土曜日 ステイホーム週間1日目 昨日の味噌に続き やる気スイッチON!!! 無農薬の甘夏があったので… 皮まで使える って思っちゃって… ジャムにできないかな… 検索、検索、検索。 やってみよう! まずは皮を薄く切る作業 2個までは楽しか…

ON!!!

青空が広がってる~ 風は冷たいけれど日向は暖かい 金曜日 ついに ミソスイッチON!!! 味噌スイッチ 味噌を仕込むぞーーー! 一晩水に浸けた大豆を茹で 冷ましたところで 息子たちよ!出番です!! 潰すのだ~ 道具使っても、手でも。 何でもいいから潰…

夫の本棚②

夫の勧めてくる本を 素直に読むようにしています。笑 mnkidxwalking.hatenablog.com 今回はこちら ぼくたちは習慣で、できている。 習慣って意識しなくてもできるコト だと思うのです。 ほぼ無意識にできちゃうコト やっちゃうコト 歩く事、歩き方もほぼ無意…

タンポポカフェもオンライン

晴れてるけれど 寒い!風が冷たい! 木曜日 月一開催 亀子&まなのタンポポカフェ いつもは博多のカフェでやってますが 今回はオンラインで♪ オンラインだから 参加できるーって方もいて 久しぶりにお顔を見ながら わいわいお喋り楽しみました〜 オンラインだ…

あえた!?

晴れ!てるけど 冷たい風が強い… 水曜日 5日前に、、、 mnkidxwalking.hatenablog.com 気になるトリを 毎日撮ってみよう♪って思ってから 全然見なくなって… 心配していましたら 今日いたーーー ちょっとテンション上がる ちょっと安心した と思ったが… よー…

オンラインでお茶会〜♪

曇りのち晴れ 火曜日 今までなら 会おうと思えばすぐに会えて お喋りしながら お茶飲んで…ストレス発散! みたいなコトも 今はできないから。 せめて 顔見て話したいよーって グループラインビデオ通話で お茶会♪ 子供たち同士も顔が見れて なんか照れくさそ…

自分の機嫌は自分でとる

曇りのち晴れ 月曜日 自分の機嫌は自分でとる ホントそう。 休校と春休みと休校延長と 外出自粛… 3月はダラダラ過ごしていたから 4月になってメリハリつけて過ごそうと わが家なりのタイムスケジュールを こなしているが… 学習の時間に ワタシと子供たちと …

新コース

曇り時々晴れ のち雨 日曜日 午前中のうちに歩きに行こうと 近くの公園にいくと… 人、人、人! 今日は めちゃ多い!!! 歩く人、走る人で混雑… 公園はやめて 少し歩いたところにある 大通りから一本入った道を歩くことに。 整備されていて歩きやすいなー な…

NMD

晴れて ポカポカ陽気 土曜日 NMD始めてました。 今年に入ってから… NMD(ノーマネーデー) お金を使わない日! ちょこちょこ買いが多くて 節約じゃーーと始めましたが 最近は 外出自粛で 数日に一度の買出しのみ。 なので割と順調に♪ 買出し日まで何とかやり切…

オンライングループレッスン

曇り〜のち雨 風強し〜 金曜日 オンライン プライベートレッスンに続き グループレッスンを開催しました。 前回と同じようにスタンバイ LINEのグループビデオ通話を 使用してみましたYO! エクササイズごとに ご使用のスマホやタブレットの 置く場所を変えて…

気になるー

晴れてるー 暖かいけど風は冷たい 木曜日 いつものお散歩コース ほとんど散ってしまっているけれど… ここが最後の桜かな〜 他の木に目を向けると 新緑が出てきていて なーんか気持ちいい! ワクワクする感じ! そして現れた… 気になる… 気になる…トリ。 いつ…

はーじめまーしたー♪

雲多め 暖かい 水曜日 わが家… 【かき氷始めました。】 今、4月!!! 一昨年くらいは6月でも早いなーって 思っていたけれど… ここ数日 暖かいですもんね。 家にいるとお腹減るもんね。 かき氷お手軽だもんね。 ただ… 時期が早くて かき氷の蜜を扱っている店…

お試しオンラインレッスン

お天気いーーー あったかい 火曜日 先日から色々やってみていた レッスンのオンライン化 とりあえず… まずは… やってみないと…ね! ということで ご協力いただき レッツゴーーー!!! やってみました。 姿見を椅子の上に置き 自分の動きを確認しながら 生徒…

親子の距離

雨が降ったり止んだり 風が強ーい寒ーい 月曜日 私も受けたことのある 親子関係講座(アクティブ・ペアレンティング) APジャパン認定リーダーの ともながさんが佐藤ゴーシ先生と 『よりよい親子の距離感のためのセルフチェック』 を作られたので 早速やってみ…

どけんやった?

雨〜 寒っ! 日曜日 楽しみにしていた ドゲンジャーズ mnkidxwalking.hatenablog.com 西新商店街は 骨盤腸整ウォーキング福岡本校の 西新スタジオがあるところ!! キャーキャー言いながら観る ワタシを横目に 冷ややかな彼ら。笑 来週も楽しみです♪

壁を使って♪

曇り ひんやりするー 土曜日 なーんか肩まわり…上半身…ゴワゴワ… ストレスも溜まってる… そーんな時は壁を使って ストレッチ! やってみようー! まずは足を肩幅に開きます。 両手を上に上げ、左手で右手首を持ち 左の方に倒していきます。 なるべく壁から離…

福岡初の特撮!

曇り時々晴れ 金曜日 いよいよ 日曜日スタート! ドゲンジャーズ dogengers.com たまたま観た番組でメイキングやってて そこから気になりだし… 散歩途中でラッピングバスを見つけて コーフン!!!笑 あと二日… めちゃくちゃ楽しみ〜!

歩くときのポイント👣

朝から暖か〜 晴れ 木曜日 不要不急の外出自粛 なので 生活必需品の買出しと 1時間のウォーキング以外は お篭りしていますが ここ数日 筋肉量が上がってきているように 感じます… 1日1時間くらい歩くのが いいのかも〜! というか 今まではそれほど 歩いてい…

できることをやってみる

風ありの 晴れ〜 水曜日 お散歩コースの 桜吹雪がキレイ スタジオでのレッスンは 休校しているのですが オンラインで少しでもお伝えできればと 準備しています。 インストラクターの先生に 協力していただきましたが 慣れず、難しいこともあり できることは…

言ってみるもんだー

曇りのち晴れ 乾燥してるー 火曜日 昨夜のコト 買い物終えて帰宅したら 疲れたー 晩ごはんはピーマンの肉詰めに しようと思っていたけれど 疲れたから炒めるだけにしようかなって ボソッと言ったら 母ちゃんがお風呂に入っている間に 作っとくよ!!!って。…

マスクその後。

乾燥してるー 晴れた月曜日 今日も風強め 食材の買出しに出たので 作ったマスク着けて 行ってみました! mnkidxwalking.hatenablog.com 少し息苦しい気もするけど 大丈夫…慣れる! それよりゴムがちょっと痛い… ワタシだけ? 帰ってから見てみると 彼らのゴ…

さくら、桜、サクラ

風が強めで肌寒い 晴れ 日曜日 お散歩コースの桜が 綺麗です! 3月の半ばはまだ蕾でしたが… 徐々に咲き始め… 満開に 今日は青空に 薄ピンクが映えて更に綺麗〜 風に舞う花びらを キャッチしようと競う兄弟。 一緒にやってみたけれど キャッチ…難しい… もうし…

できたーーー

晴れー! 昼間は暑い〜 土曜日 学校再開は延期されたけれど マクスは作っておこうと 前回のを見ながら mnkidxwalking.hatenablog.com 子供サイズに挑戦! 型紙に合わせて切って ミシン…ざっくり! アイロンかけて ミシン…ざっくり! ゴムを通して 完成〜♪ 兄…

とりあえず終わった〜

曇り時々晴れ 金曜日 やらなきゃと思いつつ 出来ていなかったコト 【机の組立てと模様替え】 今まで学習机を持っていなかったのですが そろそろ必要かな? 自分のスペースがあると(棚はあった) もっと自分で片付けるかなと。 3月最初に長男の分を購入して 様…

春〜

晴れ〜 ちょっと肌寒い 木曜日 定期検診の歯科へ 運動不足解消に 歩いて向かっていると 咲いていた花が可愛い〜 不安やモヤモヤっとしてしまうことも 多いけれど そんな時こそ 日光を浴びて 丁寧に呼吸してみる おススメです♪