一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

行ってきました〜!!(38.20

f:id:mnkidxwalking:20230617210830j:image

晴れー

土曜日

 

 

 

今年も行ってきました〜!!

飯塚市穂波交流センター

 

f:id:mnkidxwalking:20230618105913j:image

 

2回目の開催🙌

嬉しい〜!!!!!

 

 

今回はこじこじボールを使って

上半身ほぐしもやっていきました〜

 


f:id:mnkidxwalking:20230617210827j:image

 

 

皆さまのさんかのきっかけは~

(受講後アンケートより)

・正しい歩き方をしたい

・よい姿勢で歩けたらなと思いました

・自分の足でいつまでも歩けるように

・自分の姿勢や歩き方のくせを知り、正しい姿勢や歩き方を学びたいと思った。

・姿勢の悪い私を何とかと思い主人からのすすめで受講しました

・筋力低下が目立っています。歩行能力が少しでも向上できることを期待して参加させていただきました。

・健康のため

・歩き方が気になっていた、姿勢も悪い

・姿勢が悪くなっていますのでありがたいことです、すぐに申し込みました

・きれいな姿勢でウォーキングできるようになりたかった為、姿勢がわるくて腰を伸ばせないと調子が悪い為

・歩きかたの姿勢

・歩き方や靴の選び方

・膝が痛いので軽減できる正しいウォーキングを身につけたかった

・最後まで歩ける体でいたいから

・歩き方をマスターする

・膝関節症になり、正しい歩き方を知りたいと思って参加しました

・正しい歩きかたです

・正しい歩行、姿勢

・ウォーキングを見直したい為

・日頃散歩しているので正しい歩き方を知りたかった

・これからも自分の足で歩けるように歩き方でひざや腰のゆがみになるので

・一生自分の足で歩く事が出来る様にガイハンボシの改善を期待しています

・交流センターの案内を見て

・今歩いているのが正しいのかを見ていただきたい。

・歩きを正しく(今は自己流に)歩いているから

ーーーーーーー

 

 

 


f:id:mnkidxwalking:20230617210834j:image

 

上半身、下半身とそれぞれ分けて動かし

足元トレーニングで足を整えてから

 


f:id:mnkidxwalking:20230617210823j:image

 

 

自分に合った歩き方を

見つけていきましょう〜

 


f:id:mnkidxwalking:20230617210819j:image

 

優しく着地

自分の歩幅

手の振り方

重心移動

そして笑顔〜☺️

 

ゆっくり確認しながら歩いてみて

最後はいつも歩くスピードでやってみる

 

普段歩く時も意識してみて

思い出したらやってみて

繰り返し繰り返し

体に落とし込んでいきましょう♪

 

◉講座後に気づいたこと、解決したこと、ご感想は~

(アンケートより)

・足を使いきたえる事が出来る事に気付いた。最近片足立ちが出来にくくなっている。足自体に難があると理解出来た。継続あるのみですね。

・背すじ、しせいが悪い

・体の重心がゆがんでいる、下半身、バランス、体幹のなさ

・ヒザ、足が開きすぎていた。体の動かし方の難しさを痛感した。

・姿勢が悪かったのに気づいた。つま先があまり上がっていなかった。(時々つまづいていた)楽しかったです。

・歩き方で気持ちも前向きになれます。いつもとても役にたちます。

・正しい歩き方、姿勢に気をつけようと思います。歩幅が広すぎてなお早歩きすぎた事がわかりました。出来るだけ無理のない程度で歩き続けたいと思います。ありがとうございました。

・姿勢。講座の回数を増やしてほしい

・一回で体得するのはむつかしい

体重移動のやり方などダイエットできそうでよかった。楽しくてこじこじボールを購入して続けて行こうと思います。動画を撮らせていただけた事良かったと思います。

・かかとを上げる事

・ひざが良くなった感じです。腰がすぐに痛くなるので腰の体操お願いします。

・左右のちがいがわかった(体の曲げにくい方とか)

・きれいな姿勢になれたらうれしいです。

・体が軽くなり、気持ちが良かった。すべてマスターしていませんが、少し解ったような気がします。

・歩き方が重要であること。楽しく学ぶ事ができました。ありがとうございます。

・素敵な先生で、年1回お会いできるのが楽しみです。

・足の出し方など手のふり方等

・基本の歩き方が充分に理解できた。手足は正しく使っているつもりだけど妙にフラつく歩き方になる。道のデコボコが多いのが悪いと勝手に思っているけど身体的(脳など)悪いところはありません

・歩く前の上半身、下半身の運動の必要性を知った。姿勢に注意しながら今日の歩き方を実践したい。

・足の裏のボールをしようと思った。

・ボールを使っての足裏の運動(ストレッチ)が良かった

・やはり日頃から歩くことが上手くできていなかったと気付きました。

 

 

 

 

最後に

◉姿勢と歩き方レッスンをどんな方に紹介したいですか?

(アンケートより)

 

・友だち、私と同じようなお友達、同年代の友人、婦人会の方々、趣味仲間

・主人、夫、妻、子どもたち

・知人、家族、町内会の人々

・どんな人でも、すべての方へ、大切な人♡

 

ーーーーーーー

 

沢山のご感想ありがとうございました!

 

 

まずは一つでいいので

一生自分の足で歩く!ために必要な準備

続けてみてくださいね☺️👣

 

 

ご参加の皆さま

穂波交流センターの皆さま

本当にありがとうございました☺️🙏