一生自分の足で歩く!体づくりサポーター

笑顔で一歩ずつ!一笑一歩®のススメ〜足裏に悩み多めだけどウォーキングトレーナー!足裏バランスの大切さを知り 姿勢・歩き方を変えた事で起こる変化や日々のキロク

姿勢と歩き方レッスンHP: https://1sshou1ppo.jimdofree.com/

らくトレ教室(38.60

f:id:mnkidxwalking:20240209131503j:image

晴れ〜

木曜日

 

 

 

 

大浜公民館にてらくトレ教室

担当させていただきました〜!

 

f:id:mnkidxwalking:20240209161704j:image

 

ご参加のきっかけ、目的は…

・普段意識していない体の動きを学べると思ったから

・自分の足で長く歩ける様

・どれだけ動けるか

・腰痛のため

・からだがやわらかくなるように

・あまり体を動かさないので少しでも運動出来ればと思い参加しました。

・ボールを使った運動

 

 

今回のテーマは骨盤底筋トレーニング!

 

まずはボールを使ってお尻をほぐし

せっかくなので

肩甲骨まわり、腰もほぐしました😁

 

椅子に座って行う、立って行う

それぞれ選んでいただき

呼吸法、首、骨盤まわしを👍

 

ストレッチも椅子で行う、マットで行うを

ご自身の状態に合わせて選んでいただき行います!

 

足元トレーニングで足を整えてから

靴の履き方をお伝えし

歩き方のポイントアドバイス👣

 

正しく立つ

やさしくかかとから着地

二の腕から後ろに腕を動かす

目線

 

短い距離ですが

往復しながら練習していきました〜

 

あっという間の60分!

講座前に『腰が痛くて…』

と言われていた女性が

終わった後に『痛みがなくなった✨』

と言われてて

ワタシも嬉しくなりました〜🙌

 

 

講座後のアンケートには

・背中がやや曲がっている、お腹に力をいれていなかった

・いかに肩や背中、うで等動かしていないか、歩き方がわかり良かったです。

・ボールをリビングに置いて時々使ってほぐしたい

・習ったように歩き方を気にしたい

・歩く時のしせいを注意したい

・楽過ぎる姿勢、体の動かし方から少し意識をしたものに変えることの大切さ

・痛みを感じることもあったが、体が軽くなるように感じた。ありがとうございます。

・からだ全体をやわらかく

 

たくさんのご感想ありがとうございました🙏